相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定時株主総会議事録の作成について

著者 くみこねえさん さん

最終更新日:2008年06月17日 15:48

こんにちわ。
初めて投稿いたします。

会社法が施行されましたが、大会社ではあるものの、上場会社でない当社は、従前の内容を少し手直しして、議事録を作成していました。
今年から担当部長が変わり、そういった面で厳格な手続を
求められています。

WEB上にある議事録のテンプレートを参考にしようと思うのですが、中小会社対象のものが多く微妙な表現が
マッチしないような気がします。

取締役会設置会社で、監査役会設置会社かつ
会計監査人設置会社の場合、報告事項である
「第○期 事業報告、計算書類並びに監査結果報告の件」
は、どのように記載したらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 定時株主総会議事録の作成について

著者トラきちさん

2008年06月18日 14:38

くみこねえさんさん、こんにちは。

 「第○期 事業報告、計算書類並びに監査結果報告の件」の中の「監査結果報告」は連結計算書類を作成している場合に「会計監査人及び監査役会の連結監査書類監査結果報告の件」として必要になりますが、単体しか作成していなければ「第○期 事業報告及び計算書類報告の件」となろうかと思います。

 その場合は、一般的には以下のような記載になろうかと思います。

 議長は次のとおり、本日の出席株主数及びその議決権数等を報告し、本総会の付議議案の決議に必要な定足数を満たしている旨を述べた。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 次いで、議長監査役の監査報告を求めたところ、監査役○○○○は別添監査報告書謄本に基づき報告した。

 報告事項
  第○期(平成○○年○月○日から平成○○年○月○○日まで)事業報告及び計算書類報告の件
  議長は、事業報告及び計算書類の概要を別添招集通知に基づき報告した。

Re: 定時株主総会議事録の作成について

> 取締役会設置会社で、監査役会設置会社かつ
> 会計監査人設置会社の場合、報告事項である
> 「第○期 事業報告、計算書類並びに監査結果報告の件」
> は、どのように記載したらよいのでしょうか?
>
  第1号議案 第○期決算報告書の承認に関する件
 
 議長は,当期(自平成19年4月1日至同20年3月31日)における事業状況を事業報告書により詳細に説明報告し、下記の書類を提出して、その承認を求めたところ、満場異議なくこれを承認可決した。
 1 貸借対照表
 2 損益計算書
 3 株主資本等変動計算書
 4 個別注記表

事業報告書に監査役及び会計監査人の報告事項を記載されればよいと思います。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 定時株主総会議事録の作成について

著者くみこねえさんさん

2008年06月20日 12:37

トラきちさん、ありがとうございます。

 当社は連結の子会社なので、連結計算書類は作成しておりません。本社の招集通知に記載された文面を真似ているのでこのような表現をしていたのだと思います。だから、よくあるテンプレートの表現と合わない感じがしていたのですね。
これで、すっきりしました。
 
 来年の招集通知は、間違えないで書きたいと思います。

 本当にありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP