相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働者派遣契約書に関する収入印紙について

著者 ソーム担当 さん

最終更新日:2008年06月20日 17:50

労働者派遣契約書は一般的に、「基本契約書」と「個別契約書」で構成している場合が多いかと思います。この場合、どちらの契約書にも収入印紙は不要である…ということは確認できたのですが、「派遣料金に関する覚書」等で、料金に関しては契約書には、記載せずに、別途覚書を交わす場合の「覚書」には、収入印紙の貼付が必要になるのでしょうか?

どなたかご存知でしたら、教えてください。

スポンサーリンク

Re: 労働者派遣契約書に関する収入印紙について

覚書については
覚書に記載されている引用した文書
多分「基本契約」又は「個別契約書」に
基づいてとなっていると思います。

引用した文書が、覚書の文書とみなされます。
課税かどうかは、この引用した文書で判断し
課税対象金額は、覚書の金額で判断します。

しかし、「労働者派遣契約書」は、もともと
委任に関する契約書で不課税とされていますので
覚書についても印紙を添付する必要はありません。

Re: 労働者派遣契約書に関する収入印紙について

著者ソーム担当さん

2008年06月23日 09:03

削除されました

Re: 労働者派遣契約書に関する収入印紙について

著者ソーム担当さん

2008年06月23日 09:18

hakotan2様、解りやすくお答えいただきありがとうございます。
今回、初めて相談の広場を利用させていただきました。こんなに早く、お答え下さる方がいらっしゃるなんて、とても感激しました。
また、何かの際には、お力になってください。ありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP