スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

随時改定(月額変更届)の提出を忘れた場合について

著者 nishiko さん

最終更新日:2008年06月23日 17:36

本来12月に固定賃金が下がった場合、3月の社会保険料(4月給与分から)から新しい等級に変更しなけらばならなかったのですが、届出を忘れてしまいました。その場合どのような手続きを取れば良いでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 随時改定(月額変更届)の提出を忘れた場合について

著者ハニハニさん

2008年06月24日 14:44

こんにちは
私ももう5年前ほどになりますが、降給にもかかわらず半年ほど提出を忘れていたことがありました。

その時はすみやかに社会保険事務所健康保険組合に連絡し、指示にしたがい書類等を提出した覚えがあります。
・・・書類はたしか・・・「月額変更届」と「遅延事由書」を提出しました。
遅延事由書には決まった書式はないので、①遅延した原因②遅延該当者③遅延の判明を記載し会社代表者氏名+会社の印鑑を押して提出しました

保険料については、決定された月の請求額が減額されていました。
決定月の社員全員の保険料金額から請求額を引くと差額が発生します。そのうち自己負担分については本人に返却しました(年末調整データの社会保険料計の金額も訂正しました)
参考になりましたか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP