相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株主総会の記載について

最終更新日:2008年07月03日 10:24

いつもお世話になっております。

定時株主総会が今月末に開催されるにあたり、議事録の作成について分からない事がありましたので、教えていただけないでしょうか?

従来: 議決権のある株主総数        ○名
    議決権のある発行済株式総数     ○株
    出席株主数(委任状による者を含む) ○名
    この議決権のある持ち株総数     ○株

従来上記のように記載していた内容を
  : 議決権のある株主総数        ○名
    議決権のある発行済株式総数     ○株
    総株主議決権の数         ○個 ?
    出席株主数(委任状による者を含む) ○名
    この議決権のある持株総数      ○株
    この議決権の総数          ○個 ?

会社法改正により、変更するのは分かっているのですが、この  ○個 (?マークの部分) の数字はどうやって求めるのでしょうか?

当社の内容は…
発行可能株式総数:1000株  発行済株式総数:800株
取締役:3名(内、常勤3名)
株主3名 Aさん650株 Bさん150株

初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

スポンサーリンク

Re: 株主総会の記載について

著者トラきちさん

2008年07月03日 14:29

うごの助さん、こんにちは。

 会社法になり、定時株主総会議事録議決権個数を記載することとなりましたが、これにより単元株制度をとっている会社は大きく数値が変わることとなりました。

 たとえば、当社では1000株を1単元とし、1000株未満の株主には議決権を付与していないことから、従来1000株と記載していたところが1個という記載になりました。

 ただし、たぶん御社は単元株制度をとっておられないようですので、その場合は1株=1個の議決権となり「株」が「個」の記載に変わるだけで数値自体は同じものが入ります。

 まずは定款で単元株制度を採用していないことを確認してください。

Re: 株主総会の記載について

トラきちさん、早速の回答ありがとうございます。

トラきちさんと言われる通り、当社は定款に単元株制度の定めがありませんでした。


大変分かりやすい説明をして下さったので、疑問が一気に解決しました。本当にありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP