相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自己都合退職or会社都合退職なのか

著者 事務員A さん

最終更新日:2008年07月14日 14:33

この場をお借りしていいのか、給湯室で相談させていただいた方がいいのか悩んだのですが、よろしくお願いいたします。

会社の経理はすべて社長がおこなっていて
私は、未収入金の消し込み等をおこなっていたのですが
過去からの決算書でつじつまの合わない点があり、
(粉飾といえば粉飾決算であり、会計事務所も無責任な点があり)
社長に指摘したところ、庶務・営業事務以外の一切の仕事を
しなくていい、お金にかかわることは携わらないで
といわれ実質上仕事が1日1時間もありません。

かなり苦痛で、このままではスキルアップもできないし、
精神的にもまいってきているので退職も考えています。

自己都合での退職を考えていたのですが、
上司にパワハラだから会社都合にしてもらって
辞めた方がいいといわれました。

生活もあるので、次の仕事がきまらないと辞めることはできないのですが、どのように会社と話を進めていったらよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 自己都合退職or会社都合退職なのか

著者ナミヘイさん

2008年07月14日 18:09

会社と話さないで転職先探したらいいんじゃないでしょうか?
判例とかを調べたわけではないのですが、1日1時間で終わる仕事になってしまっても給与が下がった訳でもないですし、会社都合に出来る理由があるようにはあまり思えないんですよね。ルーチンワークはなくとも仕事って探せばあるもんですしね。
それなら有り余る時間を次の就職先探しに費やした方が建設的ではないかなぁと思います。

Re: 自己都合退職or会社都合退職なのか

こんにちは。

もし、事務員Aさんに非があったり、
非がなくても会社が正しく認識していなければ
会社都合にするのは大変なことだと思います。

簡単に会社都合にできるのであれば、してもらった方が良いですが、
難しそうであればナミヘイさんのご指摘のように、今の会社に時間を割くより
次の会社を探す方が精神的にも良いと思います。

ちなみに、私は会社都合も自己都合も経験してますが、
どちらのときも退職日の翌日の転職だったので
違いはありませんでした。

転職面接の時の人事担当は、会社都合か自己都合かより
なぜ、転職したか?転職の目的を重視してました。

ご参考まで。
これから大変だと思いますが、がんばってください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP