相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取引先の社名変更について

著者 kyon2kk さん

最終更新日:2008年07月14日 17:38

ソフトウエア開発会社の人事、経理を担当して1年目の初心者です。

毎日、わからないことが多い中、こちらのサイトを拝見し、質問させていただきます。

取引先の社名が変更になったお知らせが手紙で届きました。
基本契約書を旧社名で締結しておりますが社名変更に伴い、必要な手続きはありますでしょうか?
覚書等を交わしたほうが良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 取引先の社名変更について

著者トライトンさん

2008年07月15日 09:00

こんにちは。
社名が変更になっても基本契約を締結し直したり、覚書を締結する必要は全くありません。まれに、社名変更したので締結し直したい、という取引先がありますが、もちろん、そうしても問題はないのですが、無駄な作業といえると思います。(全くの無駄ともいえないかもしれませんが)

> ソフトウエア開発会社の人事、経理を担当
> 取引先の社名が変更になったお知らせが手紙で
基本契約書を旧社名で締結しておりますが社名変更に伴い、必要な手続きはありますでしょうか?
> 覚書等を交わしたほうが良いのでしょうか?

○社名の変更があっても、「基本契約書」には何ら問題はありません。
基本契約書と一緒に「社名変更お知らせ」案内状を保存しておきましょう。

○財務(経理)営業等関連部署には「社名変更案内状」を回覧しておきましょう。
特に、請求書・入金・支払い・暑中見舞い・年賀状 送付時にご注意を。

○基本契約書登記事項変更時の条文がなければ、問題ありませんが、確認され、定めがあれば、その通り実行する必要があります。(例:覚書の締結等)

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

著者kyon2kkさん

2008年07月15日 09:49

> こんにちは。
> 社名が変更になっても基本契約を締結し直したり、覚書を締結する必要は全くありません。まれに、社名変更したので締結し直したい、という取引先がありますが、もちろん、そうしても問題はないのですが、無駄な作業といえると思います。(全くの無駄ともいえないかもしれませんが)

著者kyon2kkさん

2008年07月15日 10:03

早速のご回答ありがとうございました。

些細なことでも確認するのが大事なことだと感じました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP