相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建築士報酬と給与の違いについて

著者 雷太郎 さん

最終更新日:2008年08月06日 10:14

初投稿です。

工事現場で「建築士」資格保有者に施工図面(設計図ではありません)を作成してもらった業務に対する支払いは建築士報酬になるのか、通常の給与になるのか教えていただけますでしょうか。

前提条件として、当社の社員ではなく、個人で仕事をしている方です。(当社以外の仕事も請け負っている)
現場事務所で作成する場合もあるが、自宅で作成する場合もある。
1枚いくらではなく、時給での支払い。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 建築士報酬と給与の違いについて

著者たまりんさん

2008年08月06日 13:16

こんにちは、雷太郎さん。

さて、御質問の件、以下の通り回答いたします。

Q.業務に対する支払いは建築士報酬になるのか、通常の給与になるのか教えていただけますでしょうか?
A.御社は、その建築士さんと『雇用契約』を締結していないのですよね?。であれば、『外注費(建築士報酬)』でいいですよ。

つまるところ、本件の判断基準は、雇用or労働契約=給与、業務委託契約(等)=外注費 であり、いつ・どこ(場所)で仕事をするか、支払方法等は、少なくとも本件を判断するための要素にはなりません。

以上

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP