相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇の買取について

最終更新日:2008年08月08日 03:44

現在私のいる会社が買収され、私の所属する課は買収された会社とは別の会社に移動することになりました。その旨を公式に発表されたのが8月6日で退職日(8月31日)の1か月弱前です。皆、有給休暇が20日近く残っていますが、現在の仕事・取引先を持って別会社に移ることになるので、仕事を止めることができません。急な話で有給消化が不可能なので、せめて会社に有給を買い取っていただきたいのですが、必ずしも買い取っていただけるのでしょうか?

私の所属する課は、皆ほぼ毎日終電近くまで働いています。最近になって、環境を良くしていく為に協力して有給を取っていこうと話していた時に買収の話です。期限を考えて有給消化は不可能で、消滅してしまうとなると納得がいきません。会社都合なので買い取っていただけるのではないかという声も出ているのですが、どうなのでしょうか?ご回答お願いします。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇の買取について

メイメイさん、こんにちは。

ご苦労お察し申し上げます。
有休は労働者の権利ですが、残念ながら会社に買取義務はありません。

合併後の存続会社は、消滅会社での債権債務を引き継ぎますので、有休に関しては労働契約債務と言うことで交渉することはできるかも知れません。

後は交渉なので、従業員の代表(労働組合があれば組合長)が消滅会社、存続会社に交渉してみてはいかがでしょう。

あまり参考になりませんで申し訳ありません。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP