相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時間外賃金について

最終更新日:2008年08月18日 12:39

経理と人事関係を一切やっております。
就業規則上は残業手当の対象となっておりますが、支払はしないと呼び出しの上、通達されました。従って一切の支払はありません。仮に、給与計算時に自分の時間外を実態どうりつけた場合は、どうなるのでしょうか。罪としては何にあたりますか?過去2年間で約1700時間・深夜残業約50時間ありましたが未払いです。

スポンサーリンク

Re: 時間外賃金について

著者Mariaさん

2008年08月19日 11:24

> 経理と人事関係を一切やっております。
> 就業規則上は残業手当の対象となっておりますが、支払はしないと呼び出しの上、通達されました。従って一切の支払はありません。仮に、給与計算時に自分の時間外を実態どうりつけた場合は、どうなるのでしょうか。罪としては何にあたりますか?過去2年間で約1700時間・深夜残業約50時間ありましたが未払いです。

労働基準法では、賃金の全額を支払うこととされていますし、
割増賃金率もきっちり規定されています。
したがって、残業手当等が支払われなかった場合、
使用者側の労働基準法第24条、および第37条違反となります。
労働基準法第24条違反は同法第120条第1項により、30万以下の罰金、
第37条違反は同法119条第1項により、6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金です。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP