スポンサーリンク

相談の広場

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

残業代について

著者 タケロウ さん

最終更新日:2008年08月29日 15:37

初めて投降します。

私は今月末付で退職予定です。

これまでみなし残業残業代が出ないと聞かされていたのですが、
最近みなし残業だとしても明らかに異常な時間の残業を
行っていればその分の残業代の申請ができると知りました。

しかし過去の勤怠に関してタイムカード打刻はしていたものの
自分自身でメモをとるなどの行為は行っておりませんでした。

そこでタイムカードを管理部に公開してくれと依頼しましたが
従業員からの開示要求の権利はあるが公開の義務はない」と断られてしまいました。
さらに「8月末で退社するわけだから9月以降は外部者でなおさら公開できない」
とも言われてしまい未払い残業の計算もままなりません。

どのようにしたら残業代の申請が出来るでしょうか?
お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

労働基準監督署を活用しましょう。

著者社会保険労務士 山口正博事務所さん (専門家)

2008年08月30日 13:00

> 初めて投降します。
>
> 私は今月末付で退職予定です。
>
> これまでみなし残業残業代が出ないと聞かされていたのですが、
> 最近みなし残業だとしても明らかに異常な時間の残業を
> 行っていればその分の残業代の申請ができると知りました。
>
> しかし過去の勤怠に関してタイムカード打刻はしていたものの
> 自分自身でメモをとるなどの行為は行っておりませんでした。
>
> そこでタイムカードを管理部に公開してくれと依頼しましたが
> 「従業員からの開示要求の権利はあるが公開の義務はない」と断られてしまいました。
> さらに「8月末で退社するわけだから9月以降は外部者でなおさら公開できない」
> とも言われてしまい未払い残業の計算もままなりません。
>
> どのようにしたら残業代の申請が出来るでしょうか?
> お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




■仰るとおり、みなし労働時間といえども、追加の時間外手当は支払わないといけません。

固定残業代という仕組みを作ったとしても、一定以上の残業代を払う必要が無くなるわけではないですから。



■「従業員からの開示要求の権利はあるが公開の義務はない」

これでは権利にはなりませんよね。権利には義務で応じるのが通常ですが。



■個人で、会社の勤務台帳を開示せよと求めるのは、ほぼ無理です。

一生懸命行動したとしても、追い払われてしまうでしょう。


ですので、手続を進めるならば、労働基準監督署に相談の上、進めていくことになります。

ただ、相応の手間と時間を要することを了承下さい。

ありがとうございます。

著者タケロウさん

2008年08月31日 23:58

> ■仰るとおり、みなし労働時間といえども、追加の時間外手当は支払わないといけません。
>
> 固定残業代という仕組みを作ったとしても、一定以上の残業代を払う必要が無くなるわけではないですから。
>
>
>
> ■「従業員からの開示要求の権利はあるが公開の義務はない」
>
> これでは権利にはなりませんよね。権利には義務で応じるのが通常ですが。
>
>
>
> ■個人で、会社の勤務台帳を開示せよと求めるのは、ほぼ無理です。
>
> 一生懸命行動したとしても、追い払われてしまうでしょう。
>
>
> ですので、手続を進めるならば、労働基準監督署に相談の上、進めていくことになります。
>
> ただ、相応の手間と時間を要することを了承下さい。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


やはり手間と時間をかけないと厳しいのですね。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP