相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

奨励手当について

著者 キャラメル さん

最終更新日:2008年09月02日 12:09

弊社は今年節目の年を迎え、社員に対し金一封ですが一時金を支給することになりました。
金額も少額のため、奨励手当にしてはどうかと考えておりますが問題ないか教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 奨励手当について

著者akijinさん

2008年09月02日 12:47

> 弊社は今年節目の年を迎え、社員に対し金一封ですが一時金を支給することになりました。
> 金額も少額のため、奨励手当にしてはどうかと考えておりますが問題ないか教えて下さい。

######################

給与所得者の確定申告不要とされる一時所得の金額に関する紹介があります。
お読みください。
参考例も掲げてあります。


情報提供:TKC税務研究所

給与所得および退職所得以外に一時所得がある場合には、「一時所得の金額」を2分の1にした後の金額で確定申告を行う必要があるかどうかを判定するのである。
所得税基本通達121-6


http://www.tkcnf.or.jp/zeimuqa/cgi-bin/LEXKeyMark.cgi?query=%28+%be%a9%ce%e5%b6%e2+%7c+%b0%ec%bb%fe%bd%ea%c6%c0+%7c+%bd%ea%c6%c0%c0%c7+%29&whence=23&max=1&sort=score&listmax=1037

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP