相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

輸出の際に気をつけること

著者 ナカミ~ さん

最終更新日:2008年09月11日 09:44

いつも皆様のご質問&ご回答を読ませていただき、勉強させていただいております。

電気資材(主に電線)を取り扱っております商社です。

この度、弊社のHPをご覧になった台湾の企業様よりお見積依頼のメールをいただきました。

まだお見積の段階で、実際に注文になるかはわかりませんが、海外からの問合せが初めてで戸惑っております。

お見積書をお送りする際の注意事項や、明記すべき事などをご教示下さい。

スポンサーリンク

Re: 輸出の際に気をつけること

著者外資社員さん

2008年09月11日 15:33

こんにちは

海外の取引の場合には、
決済通貨(円建てがよいでしょうね)
支払い条件(例として海外から取引可能な銀行口座へ振込み相手負担)は、はっきりするべきと思います。

実際には、商品価格以外に、輸送品、保険料、税金が必要です。 ですから見積もりは、こうしたものを含まないと明記した方が、誤解がないでしょう。

用語や関連の注意は、こちらのHPを参考にしたら如何でしょうか。(いづれも”ひろしま産業振興機構”より)

貿易関連の用語一覧
http://www.hiwave.or.jp/HAPEE/q_a/59.htm

関連のQ&A集
http://www.hiwave.or.jp/HAPEE/trade.html

Re: 輸出の際に気をつけること

著者ナカミ~さん

2008年09月12日 09:54

外資社員様

ありがとうございます。
アドバイスを参考にお見積をお送りいたしました。

税金とは関税のことでしょうか?
これはどのような手続きを取ればよいのでしょうか?




> こんにちは
>
> 海外の取引の場合には、
> 決済通貨(円建てがよいでしょうね)
> 支払い条件(例として海外から取引可能な銀行口座へ振込み相手負担)は、はっきりするべきと思います。
>
> 実際には、商品価格以外に、輸送品、保険料、税金が必要です。 ですから見積もりは、こうしたものを含まないと明記した方が、誤解がないでしょう。
>
> 用語や関連の注意は、こちらのHPを参考にしたら如何でしょうか。(いづれも”ひろしま産業振興機構”より)
>
> 貿易関連の用語一覧
> http://www.hiwave.or.jp/HAPEE/q_a/59.htm
>
> 関連のQ&A集
> http://www.hiwave.or.jp/HAPEE/trade.html

Re: 輸出の際に気をつけること

著者外資社員さん

2008年09月13日 08:44

税金は、関税の場合が殆どです。

関税は、契約がFOB、または貴社渡しならば相手が支払う必要があります。
FedexやDHLなどでも、 Freight Collect (着払い)にできますので、税金、送料を含み相手が支払うようになります。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP