相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

内定取り消しについて

最終更新日:2008年09月13日 13:41

内定取り消しについてのご質問です。
ある企業様から内定を貰い、メール上にて、出社の日、給料及びその他の情報を貰いました。それは出社予定日の二週間前です。

さて、私は高校以来本名と違う名前をつかっており、さんざん迷ったあげく、出社予定日の二日前に、「まったく別の名前で会社内ではよんで頂けますか?」と聞きました。次の日、会社のほうから連絡が来て、「会社の方針としては本名でおよびしますとのこと」。つい、「それはちょっといやですね」と言ってしまい、会社のほうとしては、「仮名では無いと勤務できないとは、『採用当時知ることが出来ず、また知ることが期待できない事実が後で判明』したことで、内定取り消しします」との事。私としては、「できるかどうか」と質問したかっただけです。外資系企業なので、その日本でのプロジェクト・マネージャーと少しだけ話して彼も「なぜ2週間前に言わなかったのだ」とご立腹していました。
採用担当の方は「名前など重要な事に関して軽く捉えているため、そして名前をいつか正式に変えたいと言っている為、また三年たって名前を変えるとなると不安定であるため」といい、内定取り消しになりました。
ネットで調べる限り、「採用当時知ることが出来ず、また知ることが期待できない」事実が後で判明し、しかもそれにより採用内定を取り消す事が「客観的に合理的と認められ社会通念上相当として是認できる」場合のみ、内定取り消しが出来ると書いてありました。
私のほうとしても自分が社会人として未熟な対応をした事を後悔していますが、もう一度「たいへん失礼しました。でも、私としてはやる気はありますし、面接での態度などを再評価してまた入れて頂けませんでしょうか?」と頼みたい所ですが、みなさんはどう思いますか?

読んで頂き、誠に有り難うございます。

スポンサーリンク

Re: 内定取り消しについて

著者行政書士間中宏事務所さん (専門家)

2008年09月13日 15:13

こんにちは、ご投稿を拝読させて頂きました。

> ネットで調べる限り、「採用当時知ることが出来ず、また知ることが期待できない」事実が後で判明し、しかもそれにより採用内定を取り消す事が「客観的に合理的と認められ社会通念上相当として是認できる」場合のみ、内定取り消しが出来ると書いてありました。

につきましては、今回の内定取り消しが該当するか否かの具体的な評価判断は控えさせて頂きます。
その上で、

> 私のほうとしても自分が社会人として未熟な対応をした事を後悔していますが、もう一度「たいへん失礼しました。でも、私としてはやる気はありますし、面接での態度などを再評価してまた入れて頂けませんでしょうか?」と頼みたい所ですが、みなさんはどう思いますか?

につきましては、fallplanet2000さんがそうしたお考えや、お気持ちに至られたのであれば、頼んでみる価値はあると私は思いました。
企業側がどの様な対応をとるかは別として、素直な気持ちを伝える努力は、価値あることと思います。

詳しいご事情を知らずに返信しております。
思い違いや失礼があった場合は、どうかご容赦下さい。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP