相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働保険料について

最終更新日:2008年09月04日 18:23

雇用保険資格取得もれがあり、遡及手続きをしています。

提出書類に19年度の確定保険料算定基礎賃金集計表があり
見直したところ、雇用保険対象者の部分に誤りがありました。
全月にわたり金額・人数が違っています。

雇用保険の遡及手続きだけ行う処理でよいでしょうか。
それとも労基に19年度の間違いを申告しなおすべきでしょうか。

数ヶ月前より担当していて、初めて見る書類、その上訂正処理でわからないことばかりです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 労働保険料について

著者向日葵さん

2008年09月17日 12:01

omihikoさん、こんにちは。

ご質問からもう2週間近く経ちますが、処理はお済みでしょうか?

19年度の確定は、再申告が出来ます。(経験済み)
私は労基署へ電話をし、申告書等必要なものを送付して頂いて
過不足分を申告し直しました。
申告の際は労基署へ直接出向きました。

先ずは労基署へお電話されるのがよろしいかと。。。
意外なくらい丁寧に応対して頂ける場合が多いですよ。

ちなみに18年度の再申告を19年度末(20年3月)に行いましたが
特に追徴金等はかかりませんでした(当方、保険料増額でしたので)

もう処理はされているかと思いますが、ご参考まで。


> 雇用保険資格取得もれがあり、遡及手続きをしています。
>
> 提出書類に19年度の確定保険料算定基礎賃金集計表があり
> 見直したところ、雇用保険対象者の部分に誤りがありました。
> 全月にわたり金額・人数が違っています。
>
> 雇用保険の遡及手続きだけ行う処理でよいでしょうか。
> それとも労基に19年度の間違いを申告しなおすべきでしょうか。
>
> 数ヶ月前より担当していて、初めて見る書類、その上訂正処理でわからないことばかりです。
> よろしくお願いします。

Re: 労働保険料について

向日葵さんへ

 返信、ありがとうございます。

 労基に手続き方法、必要書類を確認し先日手続きに行って
 来ました。

 向日葵さんの言われたとおり、対応は親切で安心しました。
 私の職場には残念ながら、人事労務に明るい人がいない のでイレギュラーなことがあるとあせります。
 人事・給与を担当して半年です。
 1年を通してのルーチンワークであるなら、後半の半年を
 頑張ろうと思っています。

 またわからないことがあった時には助けてください。
 

 ありがとうございました。

>

omihikoさん、こんにちは。
>
> ご質問からもう2週間近く経ちますが、処理はお済みでしょうか?
>
> 19年度の確定は、再申告が出来ます。(経験済み)
> 私は労基署へ電話をし、申告書等必要なものを送付して頂いて
> 過不足分を申告し直しました。
> 申告の際は労基署へ直接出向きました。
>
> 先ずは労基署へお電話されるのがよろしいかと。。。
> 意外なくらい丁寧に応対して頂ける場合が多いですよ。
>
> ちなみに18年度の再申告を19年度末(20年3月)に行いましたが
> 特に追徴金等はかかりませんでした(当方、保険料増額でしたので)
>
> もう処理はされているかと思いますが、ご参考まで。
>
>
> > 雇用保険資格取得もれがあり、遡及手続きをしています

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP