相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

台風接近による退社命令の扱いについて

著者 おくらげ さん

最終更新日:2008年09月18日 18:02

台風13号が接近しています。会社は社員の帰宅時の交通手段確保と安全を考えて全社員に対して退社指示を出す事を考えています。
この場合においては、指示通り退社した社員は定時間の業務をした(有給)とみなされるのでしょうか?
退社指示に従わず業務をした場合の扱いはどのようになるのでしょうか?
また、会社側はどのような場合に「一斉退社命令」を出せば良いのでしょうか?
回答、解説等よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 台風接近による退社命令の扱いについて

著者MASA-YANさん

2008年09月19日 00:31

こんばんは

御社の就業規則はどのようになっていますでしょうか?
従業員の不利益になることではないので、法的に問題は
ないと思います。

会社が強制的に退社を命令するのですから、それを本人たち
の給与から差し引くのは、問題かと・・・

御社の考え方を統一して、終日勤務扱いとして対応するなど
で問題ないと思いますよ。

どのような時にというのは、御社が決めればいいことと
考えます。

> 台風13号が接近しています。会社は社員の帰宅時の交通手段確保と安全を考えて全社員に対して退社指示を出す事を考えています。
> この場合においては、指示通り退社した社員は定時間の業務をした(有給)とみなされるのでしょうか?
> 退社指示に従わず業務をした場合の扱いはどのようになるのでしょうか?
> また、会社側はどのような場合に「一斉退社命令」を出せば良いのでしょうか?
> 回答、解説等よろしくお願い致します。

著者おくらげさん

2008年09月19日 01:19

ご解答ありがとうございました。
就業規則の中に「退社命令」を追加し、その内容の説明文を書き加えれば良いという事ですね。
早急に追加検討をして行きたいと思います。

> こんばんは
>
> 御社の就業規則はどのようになっていますでしょうか?
> 従業員の不利益になることではないので、法的に問題は
> ないと思います。
>
> 会社が強制的に退社を命令するのですから、それを本人たち
> の給与から差し引くのは、問題かと・・・
>
> 御社の考え方を統一して、終日勤務扱いとして対応するなど
> で問題ないと思いますよ。
>
> どのような時にというのは、御社が決めればいいことと
> 考えます。
>
>
>
>
> > 台風13号が接近しています。会社は社員の帰宅時の交通手段確保と安全を考えて全社員に対して退社指示を出す事を考えています。
> > この場合においては、指示通り退社した社員は定時間の業務をした(有給)とみなされるのでしょうか?
> > 退社指示に従わず業務をした場合の扱いはどのようになるのでしょうか?
> > また、会社側はどのような場合に「一斉退社命令」を出せば良いのでしょうか?
> > 回答、解説等よろしくお願い致します。

> 台風13号が接近しています。会社は社員の帰宅時の交通手段確保と安全を考えて全社員に対して退社指示を出す事を考えています。
> この場合においては、指示通り退社した社員は定時間の業務をした(有給)とみなされるのでしょうか?
> 退社指示に従わず業務をした場合の扱いはどのようになるのでしょうか?
> また、会社側はどのような場合に「一斉退社命令」を出せば良いのでしょうか?
> 回答、解説等よろしくお願い致します。

#########################

MASA-YAN さん 御説明にもありますが、就業規則の前に会社の「BCP(事業承継計画)」は如何様に対応を取られていますか。
自然災害、大火災、テロ対策などの緊急事態に遭遇した場合において事業資産の損害を最小限にとどめ、中核となる事業の継続、早期復旧を可能にするため、平常時行う活動、緊急時の事業承継のための方法、手段を取り決める計画です。
今の台風もそうですね、また、数年前にありましたJRの事故の時もそうでした。近郊工場で働く方々が救助活動をされたケースもあります。
会社としてBCP計画案の設定を図ることが必要でしょう。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP