スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 受動喫煙 時間有給 労働条件通知書 懲戒解雇

社会保険の強制

著者 ベンツ230 さん

最終更新日:2008年09月30日 10:06

こんにちは、今回は社会保険について教えてください。
私の友人が勤めている、小さな会社なのですが、今後は社会保険を加入する事となって、厚生年金にも加入することになったみたいです。しかし、友人はこれまで職種を変えてきて、年も年で(59歳)これから厚生年金に入っても意味がないと思っているようです。加入時期が少ないと本当に意味がないのでしょうか?私も勉強不足で申し訳ありません。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険の強制

こんにちは。

意味が無い事は無いと思います。

老齢厚生年金に関して言えば、
その方が老齢基礎年金受給資格を満たせば、
入っていた月数に応じて65歳以降に年金がもらえます。
もちろん、加入期間が短いので額は少ないですが。
また、年齢を見ると65歳になる前にもいくらかもらえる可能性もあります。

また、被保険者になった後、障害の状態になれば、
障害厚生年金をもらえる可能性も出てきます。
遺族厚生年金も同様です。

意味はあります。

著者社会保険労務士 山口正博事務所さん (専門家)

2008年09月30日 10:35

> こんにちは、今回は社会保険について教えてください。
> 私の友人が勤めている、小さな会社なのですが、今後は社会保険を加入する事となって、厚生年金にも加入することになったみたいです。しかし、友人はこれまで職種を変えてきて、年も年で(59歳)これから厚生年金に入っても意味がないと思っているようです。加入時期が少ないと本当に意味がないのでしょうか?私も勉強不足で申し訳ありません。よろしくお願いします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



■すでに「25年加入」の条件を満たしているならば、厚生年金に加入する意味はあります。


25年の条件を満たしているならば、厚生年金は、「1ヶ月」の加入であっても、年金が貰えるんです。

ですので、加入時期が短いからといって、意味がないというわけではありません。

Re: 意味はあります。

著者ベンツ230さん

2008年09月30日 11:14

早速のご回答大変ありがとうございました。年金制度はなかなか理解しにくい部分ですが、よく分かりました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP