相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

6ヶ月ごとに契約更新のあるパートさんに関して

著者 結果無価値論 さん

最終更新日:2008年10月03日 11:51

一般的な質問で大変恐縮です。

パートさん(契約期間は6ヶ月で継続更新)の雇用契約を締結していますが、そのパートさんと2~3年後以降の雇用契約を確約する契約を締結することは可能ですか?

スポンサーリンク

できるが強制力は無い。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年10月03日 12:55

> 一般的な質問で大変恐縮です。
>
> パートさん(契約期間は6ヶ月で継続更新)の雇用契約を締結していますが、そのパートさんと2~3年後以降の雇用契約を確約する契約を締結することは可能ですか?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



■一旦、間を空けて、2~3年経った時に効果を発揮する雇用契約ということでしょうか。

これは、可能です。


ただし、そのパートさんが2~3年後に働いてくれるかどうかは分かりません。

「職業選択の自由(憲法)」を考えると、2~3年後に働くことを強制できないのです。


締結することはできますが、強制力をほとんど持たない契約になりますね。

会社にとって利点のある契約とは思えません。

著者労務アドバイザリー 山口正博事務所様

著者結果無価値論さん

2008年10月03日 13:36

ご回答ありがとうございます。
質問内容に多少不備がありましたようで、一点だけ不足させていただけますでしょうか?

そのパートさんは、間を空けずにずっと継続して働く場合です。それでも問題ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

問題ありません。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年10月03日 14:08

> ご回答ありがとうございます。
> 質問内容に多少不備がありましたようで、一点だけ不足させていただけますでしょうか?
>
> そのパートさんは、間を空けずにずっと継続して働く場合です。それでも問題ないのでしょうか?
>
> 宜しくお願い致します。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■問題ありません。

契約の内容は当事者が自由に決めることができる、というのが一般的理解です。


ただし、「パートさんを拘束することはできない」という点だけはご注意下さい。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP