相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株式の譲渡などに関する手続きに関して教えてください。

著者 jfk1109 さん

最終更新日:2008年10月14日 18:06

弊社は同族企業で、株主はほぼ同族(一部違う)で固めていましたが、このたび、病弱な社長の両親(会長とその妻)や、ほとんど名前だけの兄弟などの所有している株式を、今期中(3月決算)に社長と社長の叔父の2名に集約する事になりました。

それに当たっての手続き(必要書類など?)に関して、教えて頂きたいと思います。(私は役員ではありますが、親族ではなく株主ではありません。今回、手続きを担当するのですが、全くの素人ですのでやり方がわかりません。)

譲渡で非課税にする為に、少ない株主分を、今年中に2%程度、1~3月に2%程度を社長名義に譲渡するように指示されています。

また、10%程度所有の会長(父親)の株式は買い取る必要があるのでしょうか?
その場合の、手続きはどうすればいいのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 株式の譲渡などに関する手続きに関して教えてください。

著者司法書士 行政書士 プロサム法務事務所さん (専門家)

2008年10月22日 16:39

> 譲渡で非課税にする為に、少ない株主分を、今年中に2%程度、1~3月に2%程度を社長名義に譲渡するように指示されています。
>
> また、10%程度所有の会長(父親)の株式は買い取る必要があるのでしょうか?
> その場合の、手続きはどうすればいいのでしょうか?

会社の定款はどうなっていますか?
譲渡制限についての規定がどうなっているかです。
譲渡制限登記されますので、登記簿謄本があれば
わかります。
通常、定款と違うことはないと思いますが、
念のため、定款登記簿謄本のどちらもご確認下さい。

株式の譲渡は、普通、譲渡契約書を作成します。
譲渡制限がある株式の場合、
譲渡承認申請書、
取締役会が譲渡承認機関の場合、取締役会議事録
が必要となるでしょう。

有償ですか、無償ですか?
有償だと、時価の算定をしないといけませんね。
関与税理士さんに時価評価をしてもらって下さい。
贈与税等が発生しないように
価格設定をした方が良いでしょう。

株券発行会社か、不発行会社かも気になります。
これも定款、謄本で確認してください。
不発行会社であれば、
基本的に譲渡完了後株主名簿の記載を換えるだけで良いです。

会長の株式については、会社の方針・意向がありますので、
意見をすることは差し控えますが、
今後、株式の相続が発生した時に株式が分散される
可能性が高いのであれば、早めに対応をしておいた方が
良いでしょう。

Re: 株式の譲渡などに関する手続きに関して教えてください。

著者jfk1109さん

2008年11月05日 11:30

回答、ありがとうございます。(返事が遅くなり申し訳ありません。)

時価評価は、税理士に確認しております。

譲渡契約書、および議事録の作成を行ないたいと思います。

ホントにありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP