相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社都合の休日

最終更新日:2008年10月14日 19:00

受注が減った為パートさんの休み(無給)を増やそうと考えています。労働基準法 第26条によると会社都合の休日は60%の賃金を支払う必要があると出ています。賃金を払わないで休んでもらう方法はないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 会社都合の休日

著者ななしこさん

2008年10月15日 11:04

こんにちは。
うちの会社も8年ほど前に経験した状況のようです。
その際は、休業補償として60%の賃金を支給しました。
賃金を支給しないでの休日は、予め、就業規則等に記載しておく必要があると思いますので、難しいかと思います。
無料の相談センターがあるようですので、匿名で相談されるのも良いかと。

Re: 会社都合の休日

ななしこさん。ありがとうございます。
パートさんにやってもらう仕事を探してみます。
あとは勤務時間を短くしてもらうしかないかな。。

Re: 会社都合の休日

著者グレゴリオさん

2008年10月15日 18:57

対象となるかどうかわかりませんが、こういう制度もあります。

雇用調整助成金
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/a01-1.html

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP