登記印紙代の税務処理について
登記印紙代の税務処理について
trd-57408
forum:forum_tax
2008-10-19
はじめて質問させていただきます。
法務局で謄本や印鑑証明書の交付を受ける際、
申請書に郵便局や印紙売り場で購入した登記印紙を
貼り付けますが、その登記印紙代は非課税で
いいのでしょうか。
今までは特に考えないで、収入印紙を購入した時と
同じように非課税で処理していたのですが。
内容的には発行手数料を現金の代わりに登記印紙で
納めているので、もしかしたら課税なのでは?と
最近になって疑問に思いました。
よろしくお願い致します。
著者
総務は奥が深い さん
最終更新日:2008年10月19日 13:06
はじめて質問させていただきます。
法務局で謄本や印鑑証明書の交付を受ける際、
申請書に郵便局や印紙売り場で購入した登記印紙を
貼り付けますが、その登記印紙代は非課税で
いいのでしょうか。
今までは特に考えないで、収入印紙を購入した時と
同じように非課税で処理していたのですが。
内容的には発行手数料を現金の代わりに登記印紙で
納めているので、もしかしたら課税なのでは?と
最近になって疑問に思いました。
よろしくお願い致します。
Re: 登記印紙代の税務処理について
著者いさおさん
2008年10月19日 13:44
法務局で登記印紙を買った場合は、非課税取引になります。
いさお様
早速ご回答頂きありがとうございました。
やはり非課税処理で宜しいのですね。
これでスッキリしました。
ありがとうございました。