相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

登記印紙代の税務処理について

著者 総務は奥が深い さん

最終更新日:2008年10月19日 13:06

はじめて質問させていただきます。

法務局で謄本や印鑑証明書の交付を受ける際、
申請書に郵便局や印紙売り場で購入した登記印紙を
貼り付けますが、その登記印紙代は非課税
いいのでしょうか。

今までは特に考えないで、収入印紙を購入した時と
同じように非課税で処理していたのですが。
内容的には発行手数料を現金の代わりに登記印紙で
納めているので、もしかしたら課税なのでは?と
最近になって疑問に思いました。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 登記印紙代の税務処理について

著者いさおさん

2008年10月19日 13:44

法務局で登記印紙を買った場合は、非課税取引になります。

Re: 登記印紙代の税務処理について

著者総務は奥が深いさん

2008年10月19日 22:19

いさお様

早速ご回答頂きありがとうございました。

やはり非課税処理で宜しいのですね。
これでスッキリしました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP