相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役が失踪した場合

著者 こまったクマ さん

最終更新日:2008年10月22日 19:34

初めて相談致します。
非常に困ったケースなのですが、代表取締役が失踪し、
約1ヶ月連絡が全く取れない形になっております。
会社の経営悪化などの理由ではなく、本人の都合で
このような事態になっているものと思われます。

このままですと会社運営を進めてゆくのが困難である為、
何としても、代表取締役の変更をしたいと思ってますが、
正直、どのように対処したら良いのか分りません。
相談に乗っていただける機関や実例、対処など
お教えいただけますでしょうか?

尚、補足ですが・・・
・本人は登録住所からすでに移っており、完全に失踪状態です。
・会社は金銭面の問題はありません。
・法務局への登録印(社印)はあります。
・新たに会社を建てる・・・というのは現状難しい格好です。

お見苦しい文章ではありますが、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 代表取締役が失踪した場合

著者くみこねえさんさん

2008年10月23日 13:38

会社の支払等に支障がないようですので、当該代表取締役解任されたらいかがですか?
連絡もとれないとのことですから、十分に解任事由は満たしていると思います。
 御社の役員規定がわからないので、役員の員数規定を満たしていることを前提に話しますが、取締役会で、代表取締役の解任(解職)を決議され、当然取締役としての職務を遂行できる状態にはないので、株主総会にて取締役の解任を決議されればいいと思います。
 そして、新たに取締役の中から、代表取締役を選び、登記(印鑑登録)すればいいと思います。
 もし、員数を満たさない場合は、裁判所に申し立てをし、取締役又は代表取締役の職務代行者を選任してもらうことができます。
 いずれにせよ、弁護士等にご相談されてはいかがでしょうか?

> 初めて相談致します。
> 非常に困ったケースなのですが、代表取締役が失踪し、
> 約1ヶ月連絡が全く取れない形になっております。
> 会社の経営悪化などの理由ではなく、本人の都合で
> このような事態になっているものと思われます。
>
> このままですと会社運営を進めてゆくのが困難である為、
> 何としても、代表取締役の変更をしたいと思ってますが、
> 正直、どのように対処したら良いのか分りません。
> 相談に乗っていただける機関や実例、対処など
> お教えいただけますでしょうか?
>
> 尚、補足ですが・・・
> ・本人は登録住所からすでに移っており、完全に失踪状態です。
> ・会社は金銭面の問題はありません。
> ・法務局への登録印(社印)はあります。
> ・新たに会社を建てる・・・というのは現状難しい格好です。
>
> お見苦しい文章ではありますが、宜しくお願い致します。

Re: 代表取締役が失踪した場合

著者こまったクマさん

2008年10月23日 14:32

くみこねえさん様>>

投稿ありがとうございます。
弁護士などに相談の下、やってみます。
大変助かりました。ありがとうございます。

> 会社の支払等に支障がないようですので、当該代表取締役解任されたらいかがですか?
> 連絡もとれないとのことですから、十分に解任事由は満たしていると思います。
>  御社の役員規定がわからないので、役員の員数規定を満たしていることを前提に話しますが、取締役会で、代表取締役の解任(解職)を決議され、当然取締役としての職務を遂行できる状態にはないので、株主総会にて取締役の解任を決議されればいいと思います。
>  そして、新たに取締役の中から、代表取締役を選び、登記(印鑑登録)すればいいと思います。
>  もし、員数を満たさない場合は、裁判所に申し立てをし、取締役又は代表取締役の職務代行者を選任してもらうことができます。
>  いずれにせよ、弁護士等にご相談されてはいかがでしょうか?
>
> > 初めて相談致します。
> > 非常に困ったケースなのですが、代表取締役が失踪し、
> > 約1ヶ月連絡が全く取れない形になっております。
> > 会社の経営悪化などの理由ではなく、本人の都合で
> > このような事態になっているものと思われます。
> >
> > このままですと会社運営を進めてゆくのが困難である為、
> > 何としても、代表取締役の変更をしたいと思ってますが、
> > 正直、どのように対処したら良いのか分りません。
> > 相談に乗っていただける機関や実例、対処など
> > お教えいただけますでしょうか?
> >
> > 尚、補足ですが・・・
> > ・本人は登録住所からすでに移っており、完全に失踪状態です。
> > ・会社は金銭面の問題はありません。
> > ・法務局への登録印(社印)はあります。
> > ・新たに会社を建てる・・・というのは現状難しい格好です。
> >
> > お見苦しい文章ではありますが、宜しくお願い致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP