相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

歩合給導入について

著者 mint さん

最終更新日:2005年08月27日 00:52

 初めて投稿させていただきます。現在、基本給+諸手当といった賃金体系ですが、今度、基本給+歩合給へ変更しようと検討中です。現場作業を行う会社で、営業職ではないのですが、業務に並と難易度があるため、業務にランクをつけ、そのランクごと賃金単価も明示し、頑張った人は頑張っただけ歩合給として支給する、といった感じです。変更に当たり、従業員の了解はある程度得ているのですが、気になる点は、会社側はその歩合給に時間外や休日労働も含む(つまり割増賃金は改めて支払いしない)といった意向なんです。歩合給に時間外や休日労働分も含めるとして、割増賃金を支払わないのは違法のように思えるのですが、いかがでしょうか?また現場作業で歩合給を導入する際、注意する点等ありましたら教えてください。
 何卒宜しくご指導御願いいたします。
 

スポンサーリンク

Re: 歩合給導入について

著者社会保険労務士法人パートナーズさん (専門家)

2005年08月27日 09:37

基本給最低賃金を上回り、かつ、就業規則にその歩合給は時間外手当と休出手当を含むことを明示していれば、可能です。
ただし、実際に行った時間外労働や休出時間で計算した割増賃金の額が、その歩合給より高ければ、その差額を支給する旨、就業規則にうたっておかなければなりません。

現場作業における歩合給導入は、評価基準をなににするかが難しい点です。その評価基準を明確にし、納得性の得られえるものにし社内に公開しておかなければなりません。社外営業のように単独で業務を行うわけでなないですから、やたら競争心をあおるような個人成果中心ではなく、チームでお互いに協力しまがら仕事をする職場では、個人の業績よりもチームとしての成績を評価基準にするのがいいと思います。

私見としましては、歩合給のように毎月給与を変動させるやりかたではなく、賞与でメリハリをつける方法がいいように思います。給与はたいてい生活資金で消えてしまいますので、変動すれば生活が不安定になります。

Re: 歩合給導入について

著者mintさん

2005年08月27日 21:41

sinojimu様、早速のお返事有難うございました(お礼が遅くなり申し訳ありません)。説明もわかりやすく、今後の対応方法も実務的で大変助かりました。本当にありがとうございました。今後とも何卒宜しくお願い致します。

Re: 歩合給導入について

著者mintさん

2005年08月30日 20:59

 大変申し訳ありませんが、再度ご指導御願いいたします。
 前回、歩合給導入の件でご質問させていただきましたが、歩合給導入を考えている部署(現場作業)の中でも、一部は「基本給+歩合給」に、残りが現状の「基本給+諸手当」のままの賃金体系にする話が出ています。もちろんこの選択は従業員の希望により選択できるのですが、その際就業規則にはどのように明記すればいいのでしょうか?(具体的にご指導いただけると大変嬉しく思います)
 たびたびで大変恐縮ですが何卒宜しく御願いいたします。

Re: 歩合給導入について

著者社会保険労務士法人パートナーズさん (専門家)

2005年08月31日 09:29

そのまま就業規則に書けばよろしい。
就業規則や給与規程は、労基法に違反しなければ、自由に作成してかまいません。
従業員の範囲や選択の手続き方法をしっかりと定めたほうがいいでしょう。

Re: 歩合給導入について

著者mintさん

2005年08月31日 19:41

sinojimu様 早速お返事いただきありがとうございました。ご指導いただいたように、上司に申し出・相談してみます。明確なご回答を頂き、有難うございました。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP