相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

抵当権抹消の手続きと費用

著者 メジロインテリ さん

最終更新日:2008年11月04日 23:45

ローン完済に際して、担保としていました抵当権を抹消手続きが必要となりました。
この手続きを司法書士等に依頼することなく、個人で行うことはできるのでしょうか。
また、司法書士に依頼した場合の費用はどの程度になるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 抵当権抹消の手続きと費用

> ローン完済に際して、担保としていました抵当権を抹消手続きが必要となりました。
> この手続きを司法書士等に依頼することなく、個人で行うことはできるのでしょうか。
> また、司法書士に依頼した場合の費用はどの程度になるのでしょうか。

##########################

御紹介HPは、不動産末梢手続き御案内ですが
抵当権抹消は個人でもできます。
ただ手続きには、抵当権抹消登記の申請に必要な書類は,登記申請書,登記原因証明情報,登記済証及び代理権限証書が必要になりますから、司法書士のかたにお願いするのも得策かもしれません。

抵当権抹消登記手続>
http://houmukyoku.moj.go.jp/yamaguchi/table/QandA/all/teitoumasshou.html

Re: 抵当権抹消の手続きと費用

著者saakiさん

2008年11月05日 09:33

銀行から抵当権抹消に必要な書類は頂かれているでしょうから、ネットで調べるなり、法務局の相談窓口で書式を入手してから抹消登記申請すれば、印紙代(確か1筆につき1000円)のみで済みますよ。書類と印鑑とさえ準備しておけば、手続き自体は簡単です。但し、申請後にも受け取りのために法務局へ行かなければならないし、1回だけでは済みません。

司法書士に委託しても3万円程度だと思いますので、平日に休みとって最低2回は行かないといけないので、あとは損得勘定ではないでしょうか。

資格証明には有効期限もありますので、早めに手続き完了されたほうが良いかと存じます。万一、書類を紛失してしまったりすると抵当権抹消には30万円以上かかりますし、時間もかかりますよ。

Re: 抵当権抹消の手続きと費用

(回答)
全く初めての方でも、すぐできます。
法務省法務局ホームページ 不動産登記からダウンロードして、一度ご自分で作成され、管轄法務局不動産登記相談コーナーへ持参されれば、修正箇所を教えて頂くことができますので、即日受理、約3日後には登記完了・謄本を受け取ることができます。
費用は、登録免許税、土地・建物各1000円で2000円(但し、土地が一筆の場合) 謄本が同じく2000円 合計4000円です。
登記申請書はダウンロードして、ワードで必要事項を記載。
登記原因証明情報は、完済証明書(銀行によっては名称が違います)、金融機関の代表者事項証明書、登記済証、委任状=これらは、完済時に金融機関から渡されますので、お手元にあるはずです。
何事も勉強です。ご自分で挑戦して下さい。
やっとみれば、簡単な登記です。
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP