相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

銀行の振込用紙(控)を紛失

著者 まいの さん

最終更新日:2008年11月10日 22:49

はじめまして、経理事務になって一年を迎えようとしています初心者です。
今、とても青ざめてることがありご相談させていただきます。

先月末に銀行で振込みをしてきたのですが、「銀行の振込用紙(控)」をどうも紛失してしまったようなのです。
どうしたらよいのか分からず途方に暮れています。

こんなドジなことをする方はあまりいらっしゃらないとも思うのですが…、もしも紛失した場合、みなさんはどのように対処されますでしょうか?

また、未だ社長(経理の上司は社長なのです)に報告しておりません。
口頭でなく報告書(始末書?)が必要なのでしょうか?
もしそうならば、書き方を教えていただけるととても有難く存じます。

小さな会社で相談できる先輩もおらず、基本的なことで恥ずかしいのですが、どなたかご指導くださると幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 銀行の振込用紙(控)を紛失

著者もえりんさん

2008年11月11日 09:56

> 先月末に銀行で振込みをしてきたのですが、「銀行の振込用紙(控)」をどうも紛失してしまったようなのです。
> どうしたらよいのか分からず途方に暮れています。

元銀行員です。
振込の控えは窓口に行けば再発行してくれますよ。
会社の経費でしたら、会社名義の通帳から支払していませんか?
現金だとしても、
・振込日
・金額
・振込先
を窓口に伝えれば記録を調べてもらえるはずです。

ただし、本人確認資料(免許証等)は提出を求められるかもしれません。
会社に連絡が行って、御社の社員さんが窓口に来ているのですがお間違いありませんか?と
確認される銀行もあるかもしれません。

それと、上司(社長)にはすぐにでも報告してください。
やってしまったことは仕方がないです。
が、その後の対処に経理担当者としての資質が問われます。
我が社も経理の上司は社長ですが、
『とにかく小さな事でも何でも報告してね』と念を押されています。
その積み重ねが信頼のおける担当者になるかどうかの分かれ目ではないでしょうか。

報告書(始末書)が必要かどうかは、御社の内規によりますので何とも言えませんが、
正直に社長に相談された方がよろしいかと思います。

トラブルにはすぐに動いて対処すること。
それがダメージを最小限にする効果的な方法です。

Re: 銀行の振込用紙(控)を紛失

著者miffy3070さん

2008年11月11日 10:01

おはようございます。

やっちゃいましたね…。
経験はないのですが…、私なら振込みをした銀行の方に銀行側の控(データ一覧みたいなものだと思うんですが)をいただくと思います。
そして、上司に報告…ですかね。

すごくあせるとは思いますが、なくしちゃったものはしょうがないですから、ちゃんと反省して次は絶対やらないよう気をつければいいと思います。
昔、失敗をしてしまった時かなり凹んでいた私に上司の方は
「会社に大損害を与えたわけではないから気にするな」っていってくださり安心した覚えがあります。
毎日お金に係る仕事ですからね。
お互い気をつけましょう。

Re: 銀行の振込用紙(控)を紛失

著者まいのさん

2008年11月15日 01:45

miffy3070さん、ありがとうございます。

先日、報告し始末書を提出しました。
「(物を)なくした人は初めてだ」と苦笑されてしまいました。
これから気を引き締めていきます!ありがとうございました。

Re: 銀行の振込用紙(控)を紛失

著者まいのさん

2008年11月15日 01:49

もえりんさん、ありがとうございます。

先日社長に報告し始末書を提出しました。
銀行に勤めてらっしゃったのですね、心強いアドバイスをありがとうございました。
銀行に問い合わせると、「法人の書類再発行には印鑑証明書が必要」とのことでした。手間がかかるということで社長に却下されてしまったのですが、勉強になりました。

色々、心に染みる言葉をありがとうございます。気を引き締めて、正直に仕事に取り組んでいこうと思います。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP