相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前払費用の使い方

著者 aiai さん

最終更新日:2008年11月28日 11:18

年払している地代について教えて下さい。
毎年12月に翌1年分の地代48万円を地主に支払っています。
これまでは支払った月の費用として計上していましたが、前払費用を使い、月々費用化していくのも可能ではないかと思い相談いたしました。実は以前勤めていた会社では前払費用で処理していたのですが、今度の会社の監査役に「前払費用決算整理科目なので期中に出てくるのはおかしい」と指摘をうけましたので地代に関して前払費用は使用せずにきました。今後は、12月に前払費用を計上し、翌1月から毎月費用化していきたいと思っていますが大丈夫でしょうか?当社は四半期毎に決算処理をし、本決算は3月です。

スポンサーリンク

Re: 前払費用の使い方

> 年払している地代について教えて下さい。
> 毎年12月に翌1年分の地代48万円を地主に支払っています。
> これまでは支払った月の費用として計上していましたが、前払費用を使い、月々費用化していくのも可能ではないかと思い相談いたしました。実は以前勤めていた会社では前払費用で処理していたのですが、今度の会社の監査役に「前払費用決算整理科目なので期中に出てくるのはおかしい」と指摘をうけましたので地代に関して前払費用は使用せずにきました。今後は、12月に前払費用を計上し、翌1月から毎月費用化していきたいと思っていますが大丈夫でしょうか?当社は四半期毎に決算処理をし、本決算は3月です。

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

お話の経緯からみますと、長期前払科目をされているように見受けますが、いかがでしょうか。

長期前払費用とは、前払費用のうち決算日後1年を超えた後に費用となるものを処理する勘定です。また、税務上の繰延資産のうち資産を賃借するために支出する権利金役務の提供を受けるための権利金等もこの勘定で処理します。
前払い金額を一年以内に終了しますので毎月の費用処理が必要ですね。

Re: 前払費用の使い方

著者aiaiさん

2008年11月28日 14:16

> > 年払している地代について教えて下さい。
> > 毎年12月に翌1年分の地代48万円を地主に支払っています。
> > これまでは支払った月の費用として計上していましたが、前払費用を使い、月々費用化していくのも可能ではないかと思い相談いたしました。実は以前勤めていた会社では前払費用で処理していたのですが、今度の会社の監査役に「前払費用決算整理科目なので期中に出てくるのはおかしい」と指摘をうけましたので地代に関して前払費用は使用せずにきました。今後は、12月に前払費用を計上し、翌1月から毎月費用化していきたいと思っていますが大丈夫でしょうか?当社は四半期毎に決算処理をし、本決算は3月です。
>
> $$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
>
> お話の経緯からみますと、長期前払科目をされているように見受けますが、いかがでしょうか。
>
> 長期前払費用とは、前払費用のうち決算日後1年を超えた後に費用となるものを処理する勘定です。また、税務上の繰延資産のうち資産を賃借するために支出する権利金役務の提供を受けるための権利金等もこの勘定で処理します。
> 前払い金額を一年以内に終了しますので毎月の費用処理が必要ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

返信いただきありがとうございます。

12月に前払費用48万円を計上し、1月から12月まで毎月4万円づつ費用化していくことに問題はないと思ってよろしいでしょうか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP