相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整過納額還付請求について

著者 あずみん さん

最終更新日:2008年12月06日 22:20

年末調整の結果,過納額を精算することになりましたが,翌年2月末日を経過しても還付できないことがわかりました。
その時は税務署からの還付請求になりますが,手順がよくわかりません。この場合,12月の給与支払の時は,還付してはいけないのでしょうか?ちなみに当社では2月決算なので,税務署からの還付金が3月以降になるとややこしくなりますが?税務署に提出するもの,提出時期,方法を詳しく教えてください。誰も教えてくれないので大変困っています。
経理方法もよくわかりません。

スポンサーリンク

Re: 年末調整過納額還付請求について

著者tonさん

2008年12月07日 00:37

> 年末調整の結果,過納額を精算することになりましたが,翌年2月末日を経過しても還付できないことがわかりました。
> その時は税務署からの還付請求になりますが,手順がよくわかりません。この場合,12月の給与支払の時は,還付してはいけないのでしょうか?ちなみに当社では2月決算なので,税務署からの還付金が3月以降になるとややこしくなりますが?税務署に提出するもの,提出時期,方法を詳しく教えてください。誰も教えてくれないので大変困っています。
> 経理方法もよくわかりません。

こんばんわ。

年末調整還付金を税務署から還付してもらう場合は
源泉所得税年末調整過納付還付請求』をします。
個人口座に直接返金してもらうか会社で受け取る事も出来ます。
請求書に2月まで還付しさらに未還付の額を個人別に明細を記入し税務署に請求する事になります。

請求時期は2月で還付後も確実に未還付が発生する場合は年明け早々に請求しても問題無いようです。が通常は給与預り分源泉からの還付ですから2月の給与計算が終了しないと判断できないようにも思いますが。

12月の還付は12月分の源泉分のみ(給与や賞与分)の還付になると思います。

還付金を会社で受取る方が経理的には楽のような気がします。
所得税ですから預り金処理をしていると思いますのでそのまま預り金のマイナス処理で問題無いと思います。

決算でマイナスは良くないとの指摘がある場合はマイナス分を立替金等に振替えてはどうでしょうか?

実際この年末調整過誤納還付請求をしている会社がどの程度あるのかは不明ですが社員全員分の明細を作成する手間も相当なものなので小生は2月まで還付できなくても請求はしていません。

本当は正しく請求しなければいけないのは理解していますが確信犯です。

著者あずみんさん

2008年12月07日 09:34

> > 年末調整の結果,過納額を精算することになりましたが,翌年2月末日を経過しても還付できないことがわかりました。
> > その時は税務署からの還付請求になりますが,手順がよくわかりません。この場合,12月の給与支払の時は,還付してはいけないのでしょうか?ちなみに当社では2月決算なので,税務署からの還付金が3月以降になるとややこしくなりますが?税務署に提出するもの,提出時期,方法を詳しく教えてください。誰も教えてくれないので大変困っています。
> > 経理方法もよくわかりません。
>
>
> こんばんわ。
>
> 年末調整還付金を税務署から還付してもらう場合は
> 『源泉所得税年末調整過納付還付請求』をします。
> 個人口座に直接返金してもらうか会社で受け取る事も出来ます。
> 請求書に2月まで還付しさらに未還付の額を個人別に明細を記入し税務署に請求する事になります。
>
> 請求時期は2月で還付後も確実に未還付が発生する場合は年明け早々に請求しても問題無いようです。が通常は給与預り分源泉からの還付ですから2月の給与計算が終了しないと判断できないようにも思いますが。
>
> 12月の還付は12月分の源泉分のみ(給与や賞与分)の還付になると思います。
>
> 還付金を会社で受取る方が経理的には楽のような気がします。
> 所得税ですから預り金処理をしていると思いますのでそのまま預り金のマイナス処理で問題無いと思います。
>
> 決算でマイナスは良くないとの指摘がある場合はマイナス分を立替金等に振替えてはどうでしょうか?
>
> 実際この年末調整過誤納還付請求をしている会社がどの程度あるのかは不明ですが社員全員分の明細を作成する手間も相当なものなので小生は2月まで還付できなくても請求はしていません。
>
> 本当は正しく請求しなければいけないのは理解していますが確信犯です。

どうもありがとうございました。
本当にややこしいですね?
いちいち従業員から委任状をもらうのは?

著者tonさん

2008年12月07日 18:14

> どうもありがとうございました。
> 本当にややこしいですね?
> いちいち従業員から委任状をもらうのは?

こんばんわ。

会社の経理的な問題ですから従業員委任状は不要と思います。

ただ個人口座に振込の手続きをするようでしたら各人に説明し給与振込口座を利用させて頂くのも手かなとは思いますが正直それも多人数であれば説明と質問回答でまた一苦労する気がします。

小生の場合(毎月納付と考えて)12月で一括会社立替で全額還付し翌年1月分源泉納付から充当納付(通称0円納付)の処理をしています。もちろん上司には了承してもらっています。還付金が多い時は4月ぐらいまでかかる時もありましたね。

2月決算との事ですが2月まで充当しきれずにマイナスの時はそのままマイナスで決算を終了しています。

マイナスは良くないとの指摘があればその分を立替金へ振り返れば問題はクリアです。

年末調整の還付金請求をなさるのであれば税務署に問い合わせての確実な処理をお薦めします。

手間と時間の問題もありますので上司にも相談なさってはいかかでしょう。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP