相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の移籍料について

著者 ケロキング さん

最終更新日:2008年12月23日 12:02

はじめまして。どなたか教えて下さい。
最近、製造業の2009年問題として、派遣社員の話題がメディアを賑わしています。
このような背景の中、派遣会社から派遣社員を移籍(当社の従業員として雇う)する場合、派遣会社に対して、移籍料(紹介料)を支払うことが、派遣会社にとっての慣習のようです。
この移籍料ですが、派遣会社との契約、覚書等を交わしているわけではないのですが、慣習により当社としても支払を行う予定としています。ちなみに派遣社員の年収の2割程度の支払を要求されており、これに応じる予定です。
そこで、この移籍料なるものは、税務上、損金算入可能なものなのでしょうか?寄付金となるのでしょうか?

当社と派遣社員の関係としては、派遣期間を通じ存在していたわけですし、紹介料、役務の対価にも該当しない性格の支出に思われます。
どなたかご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の移籍料について

ますえいさんへ

失礼な意見かもしれませんが、おゆるしください。

今。自動車業界で派遣切りがだされています。
これは、契約満了とともに派遣を契約を破棄するか?
自動車業界で、解雇せざる要件がみたされていることです。

派遣社員を移籍料として、正規従業員にやとうのは、御社の
労働契約で構いません。

派遣会社が紹介派遣として、御社と移籍料を契約しているのなら、問題ありません。

要は契約もしてなく、覚え書きは法的効力もなく、移籍料を支払う慣習など、労働契約違反です。

もし、派遣社員をほしいなら、紹介派遣の契約をして、正規社員になっとき、移籍料をいくら払うと決めるべきです。

税法以前に契約上の問題です。

Re: 派遣社員の移籍料について

著者ケロキングさん

2008年12月23日 23:03

> ますえいさんへ
>
> 失礼な意見かもしれませんが、おゆるしください。
>
> 今。自動車業界で派遣切りがだされています。
> これは、契約満了とともに派遣を契約を破棄するか?
> 自動車業界で、解雇せざる要件がみたされていることです。
>
> 派遣社員を移籍料として、正規従業員にやとうのは、御社の
> 労働契約で構いません。
>
> 派遣会社が紹介派遣として、御社と移籍料を契約しているのなら、問題ありません。
>
> 要は契約もしてなく、覚え書きは法的効力もなく、移籍料を支払う慣習など、労働契約違反です。
>
> もし、派遣社員をほしいなら、紹介派遣の契約をして、正規社員になっとき、移籍料をいくら払うと決めるべきです。
>
> 税法以前に契約上の問題です。

ご回答ありがとうございます。
税法以前に契約上の問題であることは承知しています。
実際、契約なしで移籍料を要求してくる派遣会社は多く存在するようです。労働契約違反ですね。

Re: 派遣社員の移籍料について

ますえいさんへ

もしかしたら、その習慣を断つこととに、御社の不都合がおきるのでしょうか?


もし、内部で潜んでいる問題があれば、解決してから「契約
違反」と唱えた方が得策でね。

Re: 派遣社員の移籍料について

著者ケロキングさん

2008年12月25日 21:04

うきょうさんへ

初めてのことですし、詳しくは知りません。
想像するに企業グループ内の習慣のようです。当社に不都合があるかどうかはわかりません。
ご指摘の通り、まず、事実関係をクリアにしてから、契約云々を進めたいと思います。
助言、ありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP