相談の広場
会社にて職員の健康診断個人票を作成する際、指定の日本法令用紙に手書きにて作成しておりましたが職員数が300人ほどに増え、効率を上げるためにデータ入力し(医師の記入部分は手書きになります)保存場所が小さいため、紙の使用を抑えA4の用紙に数回のデータを個人ごとにのりで貼り付ける方法を検討しております。
この場合、健康診断個人票は検査項目を満たしていれば様式が異なっても可能なので検査伝票とは別に用紙を作成しますが貼りこむことは問題ないのでしょうか?
また、他の皆様はどのような対応さておりますか?
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kasawakoさん
定期健康診断個人票でよろしいでしょうか?
ついでに雇入時健康診断票についても、同様にお答えします。
両者とも、労働安全衛生法安全衛生規則にもとづき、定められた健診項目を満たしている様式なら、何も問題ありません。
また、紙でなく、すでに電子媒体に保存も可能です。
過去、労働局で、いつでも紙にださればいいといわれましたが、今や、PCの世界であり電子媒体でOKです。
問題は、300名のフォーマットと医師の意見欄を同保存するかです。
EXCELEまたはワードで、PCに外付けハードディスク備え付けるか、IT業者に今後も考えオフラインのシステム導入するかです。
私の会社は30000人なので、オンラインでシステムを組んでます。
小規模事業所のPCベースのシステムもあります。
ksawakoさんへ
パッケージシステムの導入を考えたらどうでしょう?
PCで操作できますし、履歴は20年は軽し、深夜業等
特殊健診も対応しているし、病院様式に入力したら、同項目
も保険組合にも入力できるように仕様し、たりない保険組合のデータを入力すれば効率では。
費用対効果=導入費用と削減される労務費
システムは、法改正があれば、1~2ヶ月で治せるので10年は
軽く使えますよ。
Ksawakoさんの手書きにかかる費用を10年分とシステム費用
を比較し、削減されるなら、他の仕事に力が回るとお思います。
機会あったら、上司と相談してみたらよいでしょうか?
保険組合の提出用の様式(組合指定様式)は特定健康診査でしょうか? と病院で保存する様式にそれぞれ手書きにて記入しております。
> 2つの書類は検査項目が異なる部分があり同じ様式にできない状況です。
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