相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

職員の健康診断個人票

著者 ksawako さん

最終更新日:2008年12月26日 16:44

会社にて職員の健康診断個人票を作成する際、指定の日本法令用紙に手書きにて作成しておりましたが職員数が300人ほどに増え、効率を上げるためにデータ入力し(医師の記入部分は手書きになります)保存場所が小さいため、紙の使用を抑えA4の用紙に数回のデータを個人ごとにのりで貼り付ける方法を検討しております。
この場合、健康診断個人票は検査項目を満たしていれば様式が異なっても可能なので検査伝票とは別に用紙を作成しますが貼りこむことは問題ないのでしょうか?
また、他の皆様はどのような対応さておりますか?

スポンサーリンク

Re: 職員の健康診断個人票

kasawakoさん

定期健康診断個人票でよろしいでしょうか?
ついでに雇入時健康診断票についても、同様にお答えします。

両者とも、労働安全衛生法安全衛生規則にもとづき、定められた健診項目を満たしている様式なら、何も問題ありません。
また、紙でなく、すでに電子媒体に保存も可能です。
過去、労働局で、いつでも紙にださればいいといわれましたが、今や、PCの世界であり電子媒体でOKです。

問題は、300名のフォーマットと医師の意見欄を同保存するかです。
EXCELEまたはワードで、PCに外付けハードディスク備え付けるか、IT業者に今後も考えオフラインのシステム導入するかです。

私の会社は30000人なので、オンラインでシステムを組んでます。
小規模事業所のPCベースのシステムもあります。

Re: 職員の健康診断個人票

(回答)
Q:職員の健康診断個人票(医師の記入部分は手書き)が、300人ほどに増え、効率を上げるためにデータ入力し保存を検討。

A:300人程でしたら、データ入力までする必要はないと思います。労働安全衛生法により5年間保存義務がありますのでやはり原本は絶対必要です。医師の健康診断票をそのまま個人別に保存される方が、誤入力も心配有りませんし、むしろ、病院の方へ依頼しデーター入力化、5年分を作成して頂く方が正確です。仕事を増やさない方が良いのではないでしょうか?
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 職員の健康診断個人票

著者ksawakoさん

2008年12月27日 23:31

削除されました

Re: 職員の健康診断個人票

著者ksawakoさん

2008年12月27日 23:48

ご返答ありがとうございます。

健康診断個人票とタイトルにあるますが定期健康診断個人票のことです。説明不足で申し訳ありません。
様式はどんなものでも大丈夫で電子媒体でも可能なのは知りませんでした。電子媒体検討してみます。ありがとうございます。

Re: 職員の健康診断個人票

著者ksawakoさん

2008年12月28日 00:23

返答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
勤め先が病院なんですが検査を外部依頼しており、データが紙ベースで届きます。
保険組合の提出用の様式(組合指定様式)と病院で保存する様式にそれぞれ手書きにて記入しております。
2つの書類は検査項目が異なる部分があり同じ様式にできない状況です。

Re: 職員の健康診断個人票

ksawakoさんへ

パッケージシステムの導入を考えたらどうでしょう?
PCで操作できますし、履歴は20年は軽し、深夜業等
特殊健診も対応しているし、病院様式に入力したら、同項目
も保険組合にも入力できるように仕様し、たりない保険組合のデータを入力すれば効率では。

費用対効果=導入費用と削減される労務費

システムは、法改正があれば、1~2ヶ月で治せるので10年は
軽く使えますよ。
Ksawakoさんの手書きにかかる費用を10年分とシステム費用
を比較し、削減されるなら、他の仕事に力が回るとお思います。
機会あったら、上司と相談してみたらよいでしょうか?


保険組合の提出用の様式(組合指定様式)は特定健康診査でしょうか? と病院で保存する様式にそれぞれ手書きにて記入しております。
> 2つの書類は検査項目が異なる部分があり同じ様式にできない状況です。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP