相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自己株式の消却による影響について

著者 結果無価値論 さん

最終更新日:2008年12月29日 16:36

類似した質問を何度も申し訳ございませんが、教えて下さい

自己株式を消却すると、以下の項目に、どう影響するのでしょうか?宜しくお願い致します。

発行済株式
②発行可能株式総数
議決権の総数
④持株割合基準
自己株式を除いた持株割合基準
議決権割合基準
資本金等額
資本金等基準

スポンサーリンク

Re: 自己株式の消却による影響について

初めまして。
わかる範囲で・・・

発行済株式数 その消却分が発行済株式数から減少します。変更登記が必要です。
②発行可能株式総数 定款を変更しないかぎりは、影響がないと思います。
議決権の総数 株式会社は、自己株式について議決権を有しないこととなっていますので、消却によっても影響は無いと思います。
④持株割合基準 税法上でしょうか? ③と同じだと思います。
自己株式を除いた持株割合基準 ④と同じ
議決権割合基準 ③と同じ
資本金等額 消却した自己株式の財源となったその他資本剰余金などが減少しますので影響があります。
資本金等基準 税法上でしょうか? 資本金の額や資本金等の額によって軽減税率、損金算入限度額、住民税均等割などに影響があります。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP