相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与の出し方に関して

著者 ハスラー さん

最終更新日:2009年01月07日 12:47

お疲れ様です。

下記の事項でご質問です。

状況として

定年退職してから、当社に入社するAさん(61歳)がいる
②月額の給与としては、40万を計画している
③Aさんには、奥さんがいる

そこで質問1

①Aさんには、当社の社員として入社していただく
②Aさんには、当社の嘱託等で入社していただく

また質問2

①Aさん給与を本人と奥さんに分けて支払う
②Aさんだけに支払う

上記の方法があると思うのですが、本人が受け取る年金などの関係で、最善の方法があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与の出し方に関して

ハスラーさん、こんにちは。

> 質問1
>
> ①Aさんには、当社の社員として入社していただく
> ②Aさんには、当社の嘱託等で入社していただく
>
御社を一旦御社を定年退職してから、新たに雇用されるのでしょうか?社員としても嘱託雇用としても問題ありませんが、御社の就業規則に定めがある場合はそれに従う必要があります。
また、中途採用者の場合は3年以上の労使契約は結べませんが、社員として採用されても嘱託雇用として採用されても問題ないと思われます。(御社の就業規則の定めを確認してくださいね。)

> また質問2
>
> ①Aさん給与を本人と奥さんに分けて支払う
> ②Aさんだけに支払う
>
雇用されるのはご夫婦でしょうか? 雇用は本人だけならば奥様に支払いを分ける事はできないと思われます。

年金の関係は私も詳しくありませんが、
・現在年金を受給している とか…
・中途採用者である とか…
採用役員としてである とか…
もう少し詳しく投稿し直されてはいかがでしょうか?
総務の森の皆様は大変親身になって答えを下さいますし、誰が投稿したのか分かりません。ですから安心して、詳しくお話してくださると皆さん詳しく返答下さいますよ。

知識不足な私の返答でゴメンなさい。

Re: 給与の出し方に関して

著者ハスラーさん

2009年01月07日 14:09

うごの助さん、ありがとうございました。

現在のところ、どういう形式で採用するかも決まっていない状態です。決定しているのは、4月からきていただく事と、報酬が月額40万というだけです。

Aさんも、他社を退職されてから、当社にきていただく予定です。

Aさんより、年金等のからみでいい報酬の出し方はありませんかとの相談がきている状態です。

Aさんの奥さんは直接勤務するわけではないのですが、報酬の都合のいい出し方があれば、奥さんを在籍させて報酬の振り込みを2つの口座にわけてもいいのでは…と考えてろおります。

なかなか、知識不足で抽象的な内容ですみません。

以上、よろしくお願いいたします。

Re: 給与の出し方に関して

ハスラーさん、こんにちは。

具体的な労働条件については不明な点が多い程、各種手続きをしなければならないハスラーさんは不安でしょうね。

Aさんが前職を退職失業給付を受ける状態であり、その基本手当が100%の状態だと”高年齢再就職給付金”に該当するかもしれません。ただし細かい条件があるのでHPを参照ください。
http://www.shakaihoken.org/sumikin/koyou/kourei_b.html

Aさんの不安も分かりますが、奥様が直接勤務されるわけではないのであれば”架空”となりますよね。確かに収入を分ける事によりメリットはあるかと思いますが、会社がそれなりのリスクを追う事になりますので、十分に検討されたほうが良いと思いますよ。


全くお役に立ててないと思いますが、申し訳ありません。

Re: 給与の出し方に関して

著者グレゴリオさん

2009年01月09日 08:06

> Aさんより、年金等のからみでいい報酬の出し方はありませんかとの相談がきている状態です。

年金と給与の関係については、こちらのHPがわかりやすいと思います。
http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/rourei/zaisyoku.html

60歳代前半と後半で違いがありますが、いずれにせよ、年金をもらいながら働くならば、給与がある額を越えれば年金が調整されます。
報酬が40万円と決まっているなら、調整のしようがないようにも思えますが・・・

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP