相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険の任意継続について

著者 hirono さん

最終更新日:2009年01月15日 20:00

初めて質問します。

経理担当として全くどうしようもないことなのですが、
退職者への保険喪失処理が遅く、任意継続の期限も知らず、
12月上旬退職の手続きが本日完了となってしまいました。

期限が切れたことは承知していますが、任意継続希望の方に
いまさらですが出来るだけ何かしたいのですが、何か出来ることはありますでしょうか?
大変申し訳ありませんが、何か教えていただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 健康保険の任意継続について

著者jimuya2002さん

2009年01月15日 20:05

会社から上申書社会保険事務所(けんぽ協会)に提出し、遡って加入可能か確認をしてみましょう。

Re: 健康保険の任意継続について

著者オレンジcubeさん

2009年01月16日 09:11

> 初めて質問します。
>
> 経理担当として全くどうしようもないことなのですが、
> 退職者への保険喪失処理が遅く、任意継続の期限も知らず、
> 12月上旬退職の手続きが本日完了となってしまいました。
>
> 期限が切れたことは承知していますが、任意継続希望の方に
> いまさらですが出来るだけ何かしたいのですが、何か出来ることはありますでしょうか?
> 大変申し訳ありませんが、何か教えていただけると幸いです。

おはようございます。
任意継続の場合、ご存知の通り資格喪失後20日以内に手続きをし保険料を納付しなければなりません。

任意継続は、会社と通さずに手続きできると思います。

今後は、退職手続きの説明の際に、手続き期限等を詳細に説明してあげるようにして下さい。

原則がありますから、我々がとやかく言える問題ではありません。加入されている健康保険に問い合わせをし、確認するしかないと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP