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履歴書・職務経歴書の保存義務について

著者 candy55 さん

最終更新日:2009年01月16日 13:48

採用を行うときに提出された履歴書・職務経歴書などの書類を退職後原本を数年間保存する義務があると聞きましたが、
具体的には何年なのでしょうか。


お忙しいところ恐縮ですが、お返事お待ちしております。

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Re: 履歴書・職務経歴書の保存義務について

(回答)
あくまで目安ですが、
1.職員名簿
2.職員の異動に関する書類
3.職員の採用解任休職復職及び待命に関する書類
4.職員の身分及び賞罰に関する書類
5.職員の身元保証等に関する書類

以上については、あとで、照会がある場合がありますので、永久保存が望ましいです。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

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