相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤費(公共交通機関)の計算

著者 tomoho さん

最終更新日:2009年01月19日 14:28

現在公共交通機関を使って通勤する社員の通勤費は、1ヶ月の定期代実費を通勤手当として支払っています。

しかし、予算削減のため6ヶ月の定期代実費に変更したいと考えています。

6ヶ月の定期代にした際の社会保険料等の対応は、別の方のご質問で確認できたのですが、転居の対応についてどうすればよいのか分かりません。

たとえば、4月に4~9月分として6ヶ月分の定期代を支払い、6月に転居した場合などは、どのように清算・計算すればよいのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 通勤費(公共交通機関)の計算

著者オレンジcubeさん

2009年01月19日 15:23

> 現在公共交通機関を使って通勤する社員の通勤費は、1ヶ月の定期代実費を通勤手当として支払っています。
>
> しかし、予算削減のため6ヶ月の定期代実費に変更したいと考えています。
>
> 6ヶ月の定期代にした際の社会保険料等の対応は、別の方のご質問で確認できたのですが、転居の対応についてどうすればよいのか分かりません。
>
> たとえば、4月に4~9月分として6ヶ月分の定期代を支払い、6月に転居した場合などは、どのように清算・計算すればよいのでしょうか。

こんにちわ。
通勤手当の精算方法は会社毎の決め事です。
御社でどのような精算をするか、決めてください。

参考までに当社では、定期券代の精算は次の通りです。

例のように6月1日引越しの場合は、
通勤費:4ヶ月定期券代(3ヶ月+1ヶ月分)
通勤費控除:使用月数-未使用月数-210円
6ヶ月定期券代-2ヶ月定期券代(1ヶ月定期券代×2)-210円

210円は、定期券を精算するとき、窓口でかかる手数料を会社がもって上げているという意味です。

引越し日が6月2日以降の場合は、定期券代窓口精算と同じで7月1日異動として計算します。(1ヶ月未満は計算しない)
通勤費:3ヶ月定期券代
通勤費控除:6ヶ月定期券代-3ヶ月定期券代-210円。

6ヶ月定期券代の支給は、割引が高くなりますので、支給額が抑えられるというメリットがありますが、このような途中での異動となった場合の精算方法を考えなければなりません。また、万一途中で紛失してしまった社員の対応(弊社では補助等しておりません)も問題となりうる事項です。

参考までに。

Re: 通勤費(公共交通機関)の計算

著者tomohoさん

2009年01月19日 17:31

オレンジcubeさん

さっそくのお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP