相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金支給申請書(取締役)に添付する議事録について

著者 keishutake さん

最終更新日:2009年01月26日 12:08

初めて質問させていただきます。
このような質問をここでさせていただいて良いのかわからないのですが・・・。

先日会社の取締役の一人が、病気入院をした為社会保険の『傷病手当』の申請をしようと思ったところ、「取締役の場合は、給料を支払わないと言った議事録を添付」するように言われました。
従業員も数名の自営業で、議事録など作成したこともありませんので、書き方・内容などどのようにすればいいのか全くわかりません。

どなたか、書き方など教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金支給申請書(取締役)に添付する議事録について

著者オレンジcubeさん

2009年01月26日 12:36

> 初めて質問させていただきます。
> このような質問をここでさせていただいて良いのかわからないのですが・・・。
>
> 先日会社の取締役の一人が、病気入院をした為社会保険の『傷病手当』の申請をしようと思ったところ、「取締役の場合は、給料を支払わないと言った議事録を添付」するように言われました。
> 従業員も数名の自営業で、議事録など作成したこともありませんので、書き方・内容などどのようにすればいいのか全くわかりません。
>
> どなたか、書き方など教えていただけないでしょうか?
> よろしくお願い致します。

こんにちわ。
質問の回答とは違いますが、役員さんへの役員報酬とは従業員の給与とは違い、取締役会の承認を得なければ、報酬の改定とか、辞任する当が決められないのではないでしょうか。

傷病手当金は、仕事が出来ない、賃金がもらいないときに支給されるものです。取締役の方に報酬が支払われるのであれば、傷病手当を請求する必要はないと思います。

取締役なのに、休職したから報酬の支払は即0ということではないと思います。

そういったことを決める取締役会の議事録(その部分のみ)を定時することで承認を受けることが可能だと思いますが。

Re: 傷病手当金支給申請書(取締役)に添付する議事録について

著者keishutakeさん

2009年01月26日 15:45

早速の回答、ありがとうございます。

取締役は給料ではなく、役員報酬になるのですね。
そんなことも全くわかっていませんでした。
色々ありがとうございます。

議事録も書き方など全くわかりませんので、もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

著者ナミヘイさん

2009年01月26日 17:28

こんちは
http://gijirokuformat.kokuranet.com/
こういう感じのHPを参考にされるとよいかと。
最初と最後は基本的に変わらないので
議案の部分だけ役員報酬改定って感じに変えればどれでも流用できると思いますよ。
決算月がいつか解りませんが、おそらく臨時株主総会を開く事になるかと思います。

> 早速の回答、ありがとうございます。
>
> 取締役は給料ではなく、役員報酬になるのですね。
> そんなことも全くわかっていませんでした。
> 色々ありがとうございます。
>
> 議事録も書き方など全くわかりませんので、もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?
> よろしくお願いします。

著者keishutakeさん

2009年01月26日 18:12

こんにちは。
早速の回答、ありがとうございます。

教えていただいたHP参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP