相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

確定申告しなくてもいいのですか?

著者 純さん さん

最終更新日:2009年01月31日 22:59

主人が給与所得以外に個人事業主として製造業を経営していますが、収入より経費の方が多く確定申告をしようかどうか迷っています。(給与所得の方は年末調整してます)

前回の確定申告も、知り合いの方にお願いしていたのですが、赤字なので、申告必要なし!ということで、申告しませんでした。

これって、まずいですか?
どんな状況でも申告はすべきなのでしょうか?

赤字で申告すれば還付があると聞いたこともありますが、
そういう業者には逆に税務監査が入る可能性が高いと聞きました。

本当に赤字なので、別にいいのですが、重箱の隅をつつくようなことをされても痛いので、それならしない方が・・・とも思っています。

ご説明いただける方、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 確定申告しなくてもいいのですか?

著者tonさん

2009年02月01日 00:46

こんばんわ。

> 主人が給与所得以外に個人事業主として製造業を経営していますが、収入より経費の方が多く確定申告をしようかどうか迷っています。(給与所得の方は年末調整してます)
>
> 前回の確定申告も、知り合いの方にお願いしていたのですが、赤字なので、申告必要なし!ということで、申告しませんでした。
>
> これって、まずいですか?
> どんな状況でも申告はすべきなのでしょうか?

基本的には必要です。無申告になりかねません。

> 赤字で申告すれば還付があると聞いたこともありますが、
> そういう業者には逆に税務監査が入る可能性が高いと聞きました。
>
> 本当に赤字なので、別にいいのですが、重箱の隅をつつくようなことをされても痛いので、それならしない方が・・・とも思っています。

赤字だから必ず税務監査が入るとは限りません。
正しい計算をされて赤字であれば税務署も無理は言いませんし理解してくれるはずですが・・・。

また白色申告は欠損の考えが有りませんが青色申告の場合欠損の繰越が可能のはずですし、青色申告で申告しない場合無申告ですから欠損の取り消しや青色の取消の可能性もあります。
赤字の場合の還付金青色申告の繰越欠損金が有る場合です。

Re: 確定申告しなくてもいいのですか?

著者社会保険労務士吉岡事務所さん (専門家)

2009年02月01日 01:45

こんばんは。
ご質問の件ですが、ご参考まで。

>主人が給与所得以外に個人事業主として製造業を経営していますが、収入より経費の方が多く確定申告をしようかどうか迷っています。(給与所得の方は年末調整してます)

個人事業主として税務署に届出(+青色申告)しているのであれば是非とも申告して下さい。給与所得から引かれている所得税が還付される可能性大です。

>前回の確定申告も、知り合いの方にお願いしていたのですが、赤字なので、申告必要なし!ということで、申告しませんでした。

<「知り合いの方」はどういう方なのでしょうか。専門家であれば少し勉強不足でしょうし、専門家でない方であればどこから「必要なし」という結論がでたのでしょうか。

> これって、まずいですか?
> どんな状況でも申告はすべきなのでしょうか?

上記にもあるように無申告になり、それこそ税務署が監査に来る可能性大です。しっかり申告しましょう。

> 赤字で申告すれば還付があると聞いたこともありますが、
> そういう業者には逆に税務監査が入る可能性が高いと聞きました。

<赤字だろうと黒字だろうと、事業として「お金」が動いている(売り上げが少しでもある)のであれば心配ありません。でなければ、この不況で各大企業までが、赤字なのですからそれら全部(もちろん中小・零細企業まで含めて)「赤字だから監査します。」では、いくら税務署員がいても足らないでしょう。大事なのは「事業として生きている(お金が動いている、1円だろうと儲けがある)」事です。

ひどい人は、本当に「節税」のためだけに「個人事業主」としてやっている人もいます。
「節税対策」や「賢く節約」などのキーワードでネットや書籍を探すとたくさん出てきますよ。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP