相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

倒産しそうです。

著者 スーパーマロン さん

最終更新日:2009年02月04日 22:55

会社が倒産しそうです。
倒産した場合、従業員はどのように対応すればいいのでしょうか。
失業保険や財形の解約など従業員が行う手続きは?
出社したときに会社がしまっていた場合は?

会社の視点の本とかはあるのですが、従業員視点の本が見つかりません。
お勧めの本があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

とりあえず、HPを読んでください

著者ひであき33さん

2009年02月04日 23:14

ご参考

基本的には、賃金台帳出勤簿労働者名簿のコピーを押さえておくこと。
退職金規程、賃金規程(いずれも写でいい)を持っておくこと。
あとは、実際に破綻した後の状況で処理が微妙に変わってきます。

基本的な考え方は
破産管財人に倒産を証明してもらって、国(というか労働者健康福祉機構)に
賃金等の補償をしてもらうということです。

で、事実上の倒産(たとえば社長の夜逃げ)のような場合は、監督署長が
破産管財人のかわりに倒産を認定しますよってのが、この制度です。

期間の問題や、額面の上限下限の問題があるので、とりあえずHPを熟読してください。



未払賃金の立替払制度の概要(の更なる概要):ここで軽く全体像をおさえてください
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm


未払賃金の立替払制度の概要:ここで具体的に理解してください
http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai9.html


なお不明な点がある場合には、監督署に聞けばいでしょう。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP