相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

決算期 変更手続きについてよろしくお願いします。

著者 mokomoko さん

最終更新日:2009年02月12日 14:16

すみません。
簡単な事なのかも知れませんが、よろしくお願いします。
先ほども投稿させていただいたのですが、、、

今回決算期の変更を行いました。

この場合・
決算期の変更を決議した、株主総会議事録か変更後の締結を
変更届と一緒に・
税務署・市役所・県税事務所・に届ける。

と手続きとしてはあると思いますが、

この場合、議事録と変更後の締結とどちらが、適切でしょうか?

主要取引銀行への届出などは必要ないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 決算期 変更手続きについてよろしくお願いします。

Q:> 今回決算期の変更を行いました。この場合・ 決算期の変更を決議した、株主総会議事録か変更後の締結を変更届と一緒に・税務署・市役所・県税事務所・に届ける。
と手続きとしてはあると思いますが、
> この場合、議事録と変更後の締結とどちらが、適切でしょうか?

A:当事務所は税務は専門ではありませんが「変更後の締結」とはどういう意味でしょうか?
何を締結されるのでしょうか?

決算期を変更した場合、1年を超えての決算はできませんので、2回決算を行う必要があります。

Q:> 主要取引銀行への届出などは必要ないでしょうか?

A:当然、事前に説明され、株主総会議事録コピーの提出を求められた場合は提出することになります。
しかし、これは、借入がある場合のことで、無借金経営の場合は説明だけで十分だと思います。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 決算期 変更手続きについてよろしくお願いします。

著者mokomokoさん

2009年02月16日 17:52

お返事ありがとうございました。

変更後の締結とは、株主総会で、決算期の変更を決議しておりますので、当社の締結にその事項を変更するという意味した。
説明不足ですみませんでした。

借入金がある場合は銀行への届出も必要なんですね、
今度、取引銀行へどんな届出が必要か問い合わせてみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP