相談の広場
最終更新日:2009年02月26日 11:54
はじめまして。
私はIT企業の総務部で税務経理を担当しています。
上司からの引継ぎ打ち合わせで日々勉強しております。
弊社ではSEスタッフが「タスク表」なる作業内容・作業実績一覧を毎日入力し、管理者に作業進行状況報告を行っています。
先日、あるSEスタッフから「総務部のタスク表」はないのかと質問が出ました。
総務部(特に税務や労務)は個人情報や機密情報も扱うので
外部に漏えいすることを恐れ、社長判断でタスク表は作成していませんでした。
ところが、SE部門からはクレーム染みた声が聞こえてきます。「総務部がどんな仕事をしているのかわからない。タスク表がないのはおかしい」といった具合の内容です。
上司は、「経理の内容を社員に知らせるわけにはいかない」と言い、社内の空気がよくありません。
できれば、上司側の意見と社員側の意見を踏まえて、アドバイスを頂けると幸いです。
乱文で申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。
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ユアンさん
こんにちは。
弊社では、案件別のプロジェクトとジョブをたてて、タスクを管理しています。
もちろん、管理部門もプロジェクトを立てていますが、業務内容までは記載していません。
例えば、財務経理なら現金管理・月次試算・年次決算・融資など、人事労務なら給与計算・雇用・研修などという項目でタスクをあげています。やった内容まではさすがに他の部署に見せれませんし。ユアンさんが言われるように個人情報等もありますしね。
ちなみに運用時は、管理部門はタスクを管理はしていませんでしたが、、他部署から、ナゼ?と思われ始め、管理部門も管理するようにしました。
アドバイスになっていませんが。参考までに。
kt勉強中さん
早速のご返信、ありがとうございます!
> もちろん、管理部門もプロジェクトを立てていますが、業務内容までは記載していません。
⇒上司も業務内容は教えることはできないと言っています。
スタッフは、業務内容も含め総務の仕事を知りたがっているようです
…理由は、
あるスタッフですが、SEは深夜作業や休日作業もあるのに、
総務はラクをしているようにみえる、と言い放ちました。。
> 例えば、財務経理なら現金管理・月次試算・年次決算・融資など、人事労務なら給与計算・雇用・研修などという項目でタスクをあげています。やった内容まではさすがに他の部署に見せれませんし。ユアンさんが言われるように個人情報等もありますしね。
⇒ある程度の項目分けで大丈夫そうですね!
弊社のタスク表には、1日の時間配分も記入する欄があり ます。そして、「この仕事になぜ○時間(○分)もかかるのか」、とつっこみが入ったりします。
先程、上司に聞いたところ総務部に限っては時間は記入しないという結論になりました。
お金の流れや外注管理をするので、時間が決められてると焦りますよね(笑)
1円でも間違ってはいけない、と釘をさされているので時間記入ナシで安心しました。。
しかし、セクショナリズムはなくしたいですね。
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