相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

運転免許の点数調査はプライバシーの侵害に当たるか?

著者 JGF393 さん

最終更新日:2009年03月04日 10:14

会社が従業員の運転免許の点数調査をすることは、個人情報保護法との関係で何か問題があるでしょうか。また、安全運転管理者の業務に、こういうことは含まれているのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 運転免許の点数調査はプライバシーの侵害に当たるか?

著者トラきちさん

2009年03月04日 10:39

JGF393さん、こんにちは。

当社のグループ会社でも、会社として無事故・無違反運動に参加する形で社員の運転記録証明を得ていますが、開始するにあたり同意を得たと聞いております。

違反点記録が含まれる個人情報になりますので、個人情報保護、プライバシー保護の点からいって同意を得ることが望ましいと思いますよ。

著者JGF393さん

2009年03月04日 10:45

トラきち さん、こんにちは。

ご返信ありがとうございます。

やはり、事前に同意が必要でしょうね。それと、収集した情報の取り扱いにも注意が必要ですね。

> 会社が従業員の運転免許の点数調査をすることは、個人情報保護法との関係で何か問題があるでしょうか。また、安全運転管理者の業務に、こういうことは含まれているのでしょうか。

###########################

警視庁Hpですが、点数制度について奨励、目的が開示されています。

点数制度は、アメリカ、カナダ、ドイツなどの諸外国でも採用されており、交通事故や交通違反を繰り返す危険性の高い運転者を道路交通の場から排除し、交通事故を未然に防止して、安全な道路交通環境を確保することを目的とするほか、運転者が交通事故や交通違反をせず、無事故、無違反で安全運転を行うよう奨励することを目的とした制度です。

運送業はじめとして各会社営業関係者等、日常運転する機会が多いいと思います。
やはり、運転技能 姿勢等をチェックする点からも必要不可欠な要点でもあるように感じます。
企業としては、日常活動する上にも「運転免許証の携帯確認」「同更新確認」が必要と思います。
携帯、更新、その日時等も必要不可欠と考えます。
駐車違反、速度制限違反など多発すれば、運転使用禁止等司法処理が決定されることもあります。当然そういった場合、警察、裁判所などへの出頭命令が下ります。職務遂行上必要不可欠な人が、日常頻繁にそういったことが起これば、会社としての責任も問われることになります。
安全確認の意図で、携帯者の合意があれば可能でしょうが、やはり、安全運転管理者が、日常頻発に労働者への携帯、更新確認することが必要と考えます。

著者JGF393さん

2009年03月04日 11:02

akijin さん、こんにちは。

ご返信、ありがとうございます。

やはり合意が必要ですね。その上で、安全運転管理者が免許証の携帯・更新を確認することが重要だということですね。

うちの会社の場合、転勤で免許の更新時期の通知を受け取れず、期限切れになったことがあります。

GF393さん ご返信ありがとうござします
一例を、申し上げます。あるカーリース;レンタル会社で、内部監査をしておりました。
私がその業務につく以前ですが、配車、配備担当者への運転免許証携帯漏れなどが頻発し、警察署、陸運局等から改善命令を受けた報告を見ております。
その際にも安全運転管理者の設定、免許証の携帯、更新管理簿の保管義務かつ報告をさせていました。

> akijin さん、こんにちは。
>
> ご返信、ありがとうございます。
>
> やはり合意が必要ですね。その上で、安全運転管理者が免許証の携帯・更新を確認することが重要だということですね。
>
> うちの会社の場合、転勤で免許の更新時期の通知を受け取れず、期限切れになったことがあります。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP