相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与差押時の給与ソフト入力について

最終更新日:2009年03月13日 11:45

いつもお世話になっております。

弊社の従業員について、ある市町村より「給与等の差押について」という文書が届きました。役所とも従業員とも話し合い、給与から過去に滞納していた住民税を控除することになりそうですが、その際給与ソフトの入力では「住民税」の項目でマイナスしてしまって問題ないでしょうか?

つまり給与明細には現在支払っている住民税と過去に滞納していた住民税の合算された額が載ることになります。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与差押時の給与ソフト入力について

著者イセロ社会保険労務士事務所さん (専門家)

2009年03月13日 22:27

初めまして。
会社と従業員が合算していることを認識していればOKですが
出来れば別項目にしておいたほうが良いですよ。
理由は、合算すると後々問い合わせがあった時に、後追いが出来なくなる危険性があるからです。
給与ソフトで控除項目の枠が無いなど、給与ソフト上での煩雑さが無いのであれば
別項目にするのをお勧めしますよ。

Re: 給与差押時の給与ソフト入力について

こんにちは。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
給与ソフトでは別項目にしたいと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP