相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

借入に対しての株式の契約書について

著者 ソウム★ さん

最終更新日:2009年03月19日 14:25

こんにちは。今回は株式の譲渡についてご相談したいのですが、よろしくお願いいたします。

わたくしは昨年、知人から資金を借りて自己資金対応で会社を創業しました。今年はこの借りたお金を株で知人に返済することになりました。この場合の契約書を揃えたいのですが、譲渡契約書が良いのか売買契約書が良いのかわかりません。資金を借りた時には、特に借用書には株を担保にするとかは載せておりません。

お教えください。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 借入に対しての株式の契約書について

非公開会社では、お話の経緯はよくお聞きする点です。
会社設立時、必要とする資本導入で一時的な資金をお話の方々から借受、ある期間後には安定株主としてその資金を、株式で返済することもお聞きします。
同様の企業では、ほとんどが譲渡制限などを設けている場合がありますので、やはり、取締役会臨時株主総会等が必要となります。
やはり、借入金返済承認、譲渡株式承認が必要となるでしょう。又、新株式発行ともなりますと、資本の増加等も考えられますので定款変更[資本均等変更決議]の決議も必要となる場合もあります。
一度、公認会計士税理士などの方にご相談も必要となるでしょう。
譲渡株式の株価算定が必要となります。

######################

> こんにちは。今回は株式の譲渡についてご相談したいのですが、よろしくお願いいたします。
>
> わたくしは昨年、知人から資金を借りて自己資金対応で会社を創業しました。今年はこの借りたお金を株で知人に返済することになりました。この場合の契約書を揃えたいのですが、譲渡契約書が良いのか売買契約書が良いのかわかりません。資金を借りた時には、特に借用書には株を担保にするとかは載せておりません。
>
> お教えください。よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP