相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法律・政令・省令の改正情報について

著者 結果無価値論 さん

最終更新日:2009年03月31日 14:13

業務上、今後施行される予定の、当社(小売業)の関係のある法律・政令・省令はを調査し、概要などをまとめております。
法律などは、「国会提出法案」や法令サイトを閲覧し、調査可能ですが、省令や政令などは、直前に、各所管から公表されるものをひとつひとつ拾い上げなればならず、見落としも結構あります。
どなたか、省令・政令の改正情報が閲覧できるサイトをご存知でしたらおしえていただきたいのですが。

スポンサーリンク

Re: 法律・政令・省令の改正情報について

著者トラきちさん

2009年04月01日 14:55

結果無価値論さん、こんにちは。

 有料ですが、当社は官報の情報検索サービスを利用しています。ただし、情報が膨大すぎて検索するのが結構面倒ですね。

 あとは、総務省の法令データ提供システムはご存知でしょうか?こちらは無料ですし、官報のデータを基にしていますので、上記の内容とそう変わらないと思いますし、法令関係だけに絞られていますので検索はしやすいかなと思います。

 両方のURLを紹介しておきますので、ご参照ください。
 https://search.npb.go.jp/
 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

Re: 法律・政令・省令の改正情報について

著者行政書士武田法務事務所さん (専門家)

2009年04月01日 19:14

改正の前段階になりますが、ある程度重要な政令等の制定・変更がある場合には、意見公募手続き(パブリックコメント)が行われます。こちらであれば網羅的に確認できるかと思います。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public

Re: 法律・政令・省令の改正情報について

> 業務上、今後施行される予定の、当社(小売業)の関係のある法律・政令・省令はを調査し、概要などをまとめております。
> 法律などは、「国会提出法案」や法令サイトを閲覧し、調査可能ですが、省令や政令などは、直前に、各所管から公表されるものをひとつひとつ拾い上げなればならず、見落としも結構あります。
> どなたか、省令・政令の改正情報が閲覧できるサイトをご存知でしたらおしえていただきたいのですが。

(回答)
グーグルまたはヤフーで、「アラート」という機能があります。
貴社(小売業)において関係のある法律・政令・省令等、明記されて登録(無料)されますと、たくさん関係情報が送信されてきます。その中から、詳細を調査→省庁のホームページに大体掲載されています。
当事務所は、その方法もいくつかの1つとして、利用しています。
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 法律・政令・省令の改正情報について

著者結果無価値論さん

2009年04月02日 09:16

> ありがとうございました。
いつも、「法庫」や「RONの六法」などを使っておりましたが、他にもあるかと思い、質問させていただきました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP