相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交際費?事故費?雑費?

著者 ふくまる さん

最終更新日:2009年04月03日 16:10

いつも御世話になります。
得意先の会社駐車場での事故がありました。
得意先取締役の乗用車にぶつけたとの事です。
ただ、弊社の社員がぶつけたのではなく、弊社の協力会社
の社員がぶつけたかもしれないという予測で修理代を支払いました。その事実も確かではないのですが・・・
結果弊社と協力会社との折半になります。
元請会社ですので文句も言えません。(無念でなりませんが)
その場合、費用は何でおとしたらいいでしょうか?
(例)
修理代 60,000での仕訳
立替金30,000/現金60,000
???30,000
ちなみに消費税等は発生しますでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 交際費?事故費?雑費?

現金の使途目的がはっきりしていますので、やはり自動車点検修理代計上でよいでしょう。
折半されていますが、未払消費税の計上をしておかれることが必要でしょう。
支払には、印紙税法との絡みもありますから、受け入れることをお願いします。

修繕費 (販売費及び一般管理費
外壁塗替費用、屋根修理費、クロス張替費用、自動車点検修理代、設備修理代、機械等部品交換代

#########################

> いつも御世話になります。
> 得意先の会社駐車場での事故がありました。
> 得意先取締役の乗用車にぶつけたとの事です。
> ただ、弊社の社員がぶつけたのではなく、弊社の協力会社
> の社員がぶつけたかもしれないという予測で修理代を支払いました。その事実も確かではないのですが・・・
> 結果弊社と協力会社との折半になります。
> 元請会社ですので文句も言えません。(無念でなりませんが)
> その場合、費用は何でおとしたらいいでしょうか?
> (例)
> 修理代 60,000での仕訳
> 立替金30,000/現金60,000
> ???30,000
> ちなみに消費税等は発生しますでしょうか?
> ご教授よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP