相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交通費について

著者 waytogo さん

最終更新日:2009年04月08日 15:24

一週間ほどまえに私一人で合同会社を設立いたしました。かなり広範囲に散らばる顧客宅へ直行直帰することが多く、また、事務所(本店所在地)へ足を運ぶ場合でも自宅からのルートが毎回異なります。事務所へは週に1~2度行けば事が足りるため、自宅から事務所までの(鉄道の)定期券は購入していません。毎回、移動に使ったバス代や電車代を精算書にきちんとまとめているのですが、今後は月によって合計金額がかなり異なってくることが予想されます。

(質問1)そろそろ社会保険事務所社会保険などの申請用紙を出そうと思っているのですが、その際に確定給与の額に加え通勤手当の額なども知らせる必要があると思います。その場合、どのように計算した額を通知したらよいのでしょうか?上記の理由から毎月通勤手当としての定額を決めることはできません。

(質問2)あるいは、通勤手当は全くなし(給与のみ)ということで社会保険事務所へ申請用紙を出してしまってもよいのでしょうか?その場合、業務のための移動で使っているお金(バス代、電車代など)はどのように処理するべきなのでしょうか?社会保険料、税金、帳簿のつけ方、などさまざまな兼ね合い・視点から最善の方法を見つけたいと思います。

初めての会社経営で初歩的なことですら分からないことがたくさんあります。みなさまからアドバイスをいただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

Re: 交通費について

著者tonさん

2009年04月11日 01:34

> 一週間ほどまえに私一人で合同会社を設立いたしました。かなり広範囲に散らばる顧客宅へ直行直帰することが多く、また、事務所(本店所在地)へ足を運ぶ場合でも自宅からのルートが毎回異なります。事務所へは週に1~2度行けば事が足りるため、自宅から事務所までの(鉄道の)定期券は購入していません。毎回、移動に使ったバス代や電車代を精算書にきちんとまとめているのですが、今後は月によって合計金額がかなり異なってくることが予想されます。
>
> (質問1)そろそろ社会保険事務所社会保険などの申請用紙を出そうと思っているのですが、その際に確定給与の額に加え通勤手当の額なども知らせる必要があると思います。その場合、どのように計算した額を通知したらよいのでしょうか?上記の理由から毎月通勤手当としての定額を決めることはできません。
>
> (質問2)あるいは、通勤手当は全くなし(給与のみ)ということで社会保険事務所へ申請用紙を出してしまってもよいのでしょうか?その場合、業務のための移動で使っているお金(バス代、電車代など)はどのように処理するべきなのでしょうか?社会保険料、税金、帳簿のつけ方、などさまざまな兼ね合い・視点から最善の方法を見つけたいと思います。
>
> 初めての会社経営で初歩的なことですら分からないことがたくさんあります。みなさまからアドバイスをいただけるとうれしいです。

こんばんわ。
週に1,2度しか通わない事務所への通勤ルートが毎回変わるのは何故でしょう?通常自宅からの通勤と考えた場合ルートが変わる事は無いと思いますが。
週2回事務所へ行くと考えて月4周8回分の通常ルートの通勤費と月額報酬を合わせて社会保険月額として届けるようになると思います。定期代でなくとも通勤交通費として受取るようであれば社会保険の月額届け出に加算する事になります。
自宅から直行・直帰の場合は事業経費旅費交通費経費になるかと思います。

Re: 交通費について(お礼大変遅くなりました。)

著者waytogoさん

2010年01月08日 22:44

私の質問に対してご親切なお答えをいただいていたにもかかわらず長い間お礼をせずにいたことをお許しください。

前回、質問をさせていただいたのは会社設立後約一週間後にあたり頭の中が混乱しており、投稿直後にこのウェブサイトの名前すら思い出せないという状態にありました。

本日、たまたまある書類の隅にメモしたパスワードや当ウェブサイトのURLなどを見つけることができ、約9月振りにログインをしたという次第です。不況で非常に厳しい状態にありますが、何とか細々ながらも会社経営を続けております。

ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP