相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

国民生活金融公庫について

著者 chiso さん

最終更新日:2009年04月12日 16:43

私は店をはじめて10年目になった女性です。
今年になって今までテナントで借りていたマンションが 不景気のせいか親会社が破綻しました。それによって管理会社と住人ともめにもめ 裁判所からの通達まで来る状態に。。。訴えられた形になって怒った住人はもう部屋を出るとまで言ってます。(かなり深い話なので全部は説明できませんが;;)なぜか住人だけ訴えられている形ですが私はなぜかリストには載ってなく蚊帳の外。しかし今年の7月に今のマンションを競売にかけるので新しい不動産の方が決まったとしてどう転ぶかお先真っ暗です。新しい不動産によっては再契約かテナント料アップか最悪は。。。住人がすんでないとすれば築24年になる古いマンションなので更地にするまで考えられるそうです。。。しかしテナントのその話が出て悩んでた時に知り合いの方が 一軒家を貸してくれると言ってくれ 古いから潰して駐車場にと思ってたけど使いたかったら店用に改造して使っていいと言ってくれました。今の店の場所から5分くらいの場所なので 今まで来てくれたお客様も来ていただけるのではととてもいい条件そうです。ただ7月の競売の結果をみてから決めようと思ってますが、テナントで借りてる以上は延々とこの問題が続く訳なので私としては移転という形で前向きに検討したいです。。。国民生活金融公庫は どうすれば借り入れできるのでしょう。恥ずかしながら私は 結婚して子供を出産してからは バリバリ仕事に打ち込めたわけではなく趣味程度の仕事しかしておらず今は夫の給料で生活しておりまた扶養になってます。実績はないものの丸9年テナント料(126000円)は滞納なく欠かさず払ってました。赤字ではないのですが 収入もさほどないので私みたいな自営業者は金融公庫から借り入れ可能かどうか知りたいです。2~3百万借りられたら何とかなりそうなのですが。。。ちなみに知り合いは一軒家を不動産屋さんから聞いた相場の6万4千円で貸してくれ駐車場も二台分1万6千円で借りる予定なので 毎月4万は返済できるかなと思っておりますが具体的にはうまくいくかどうかわからずです。どうか 国民生活金融公庫に詳しい方々 どうか教えていただけたらありがたいですm(__汗)m

スポンサーリンク

Re: 国民生活金融公庫について

著者トラきちさん

2009年04月13日 11:09

chisoさん、こんにちは。

国民生活金融公庫について詳しいわけではありませんが、第三者の保証人が不要な借り入れについても、「税務申告を2期以上行っていること、原則として、所得税等を完納していること」の条件を満たせば、4800万円以内までの融資は受けられるようですね。

まずは、お近くの支店窓口に相談されるのが一番だと思いますが。なお、昨年10月に国民生活金融公庫は日本政策金融公庫に統合されていますが、事業自体は引き継がれています。
 下記のHPでも概略は掲載されていますので、そこに記載されている資料を集め、相談に行かれてはいかがですか?
 http://www.k.jfc.go.jp/yuushi/already/tyuusyo/spsearch/dai3fuyou_m.html

Re: 国民生活金融公庫について

著者chisoさん

2009年04月14日 10:15

トラきちさん ご回答ありがとうございました。紹介していただいたホムペを見たら詳しく載ってました^^借りれる可能性が高そうなので 前向きに考え、考えがまとまったら電話してみたいと思います。。。力が湧いてきました^^ありがとうございました(><)

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP