相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃金台帳、給与支払明細書の件

最終更新日:2009年04月24日 09:28

中小企業で事務を担当しているものです。

当社ではPCに給与計算ソフトを導入していないのでエクセルで給与計算して従業員へは手書きの2枚複写の「給与支払明細書」に記入し渡していました。

ソフトの導入は考えていただけないようなので、自分でPCに明細書フォーマットを作成し入力プリントしたものを従業員へ渡したいと思っており、控としては、印を押したものをコピーし明細書控としたいと思っております。
こういったことは何か法的に問題はあるでしょうか?

又、賃金に関して「源泉徴収簿」の他に
手書きの「個人別賃金台帳」「月別賃金台帳
PCで入力した「個人別賃金台帳」「月別賃金台帳」をプリントアウトしたものを保管しています。

上司から言われていることなので、すべて言われたようにしていますが、上司は「PCで入力したものは認められないのではないか?」という勝手な判断のようで、賃金だけでなく、その他の伝票、台帳も手書き記帳と同じ内容を、PCソフトへの入力作業をしプリントアウトし保管しているので作業的にかなりの負担となっています。
必ず手書き台帳は必要なのかPC入力した書類では認められないのかを知りたいです。

長くなりましたが宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 賃金台帳、給与支払明細書の件

著者いさおさん

2009年04月25日 20:42

>
> ソフトの導入は考えていただけないようなので、自分でPCに明細書フォーマットを作成し入力プリントしたものを従業員へ渡したいと思っており、控としては、印を押したものをコピーし明細書控としたいと思っております。
> こういったことは何か法的に問題はあるでしょうか?

(回答)
 この方法で問題無いと思います。当社でも同じようにしています。

 
>
> 又、賃金に関して「源泉徴収簿」の他に
> 手書きの「個人別賃金台帳」「月別賃金台帳
> PCで入力した「個人別賃金台帳」「月別賃金台帳」をプリントアウトしたものを保管しています。
>

(回答)
 PC入力し、プリントアウトした書類を保管しておけば良いと思います。当社でもそうしていますが問題はありません。

Re: 賃金台帳、給与支払明細書の件

著者saakiさん

2009年04月27日 13:20

全体的なコストを考えると、パッケージソフトを導入された方がよいかと思います。
エクセルでもいいでしょうが、バックアップとかとられていますか?PCがクラッシュした場合など、万が一の対策は考えていらっしゃいますか?

また、全部エクセルとなると間違いがあったり、人力での確認のみとなるためミスがあったり時間がかかってしまう場合が多いので、そういった導入しない場合のコストも含めて上司の方と相談されたがいいと思いますよ。事務作業だけだと、会社への成果は何も生まないものですから、それを延々と手作業で続けていくことの方が勿体無いような気がします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP