相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外国人扶養親族証明に関して

著者 kellyzidane さん

最終更新日:2009年04月23日 00:03

こんにちは。最近会社から連絡がありまして、今年からは、今まで毎年確定申告に書いてある扶養親族は本人との親族関係証明する書類及び送金証明書が必要です。このような書類が会社に提出しなければ、扶養控除に適用できないそうです。
私の場合は、7人申告しました。
祖父、外祖母、父、母、義母、配偶者、息子
配偶者と息子は日本にいるので、親族証明は簡単です。
それ以外の親族との関係証明は、どの書類を提出すればよいか分かりません。
それと、送金証明は3ヶ月連続の分が必要といわれましたが、実際に1回で一年間の分をすべて送金するので、3ヶ月連続送金することは辻褄に合わないのではないかと思っています。
本当に日本の税務署に上記の書類を提出必要なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 外国人扶養親族証明に関して

著者サツキさん

2009年04月28日 16:45

こんにちは。
どなたも回答されていないようでしたので、わかる範囲で。。。

送金時の扶養親族名義口座へ送金した金融機関の送金依頼書を提出すれば大丈夫と思いますよ。1年に1回ならその分だけ。

親族との関連証明は、その親族との関係や生年月日等の記載されている書類。

提出書類ですが、法令上の決まりは無かったと思います。
ただ、正しい扶養控除の計算を行うために、会社できちんと確認されているのでないでしょうか。仮に税務署からの調査があった時、証明する書類がそろっていれば問題ないでしょうし。

不明な点は、会社の担当者に直接確認するのが確実かと思います。アドバイスになっておらず申し訳ありません。

Re: 外国人扶養親族証明に関して

著者kellyzidaneさん

2009年04月28日 23:51

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
さらに一点を確認させていただきたいと思っております。
送金は1年1回でいいですけど、自国にいる親族は4人いますが、送金は基本的に代表者(父親)の口座のみに振り込みます。その後、父がほかの三人に配ってくれますが。。。
なので、提出できる送金依頼書は一人の分しかありませんし、この場合はどうなりますか?
ほかの三人は扶養親族にならないのですか?
ほかの三人も口座を開設し、それぞれ(4回分ける)送金しなければならないのですか?
申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。

Re: 外国人扶養親族証明に関して

著者サツキさん

2009年04月30日 12:21

こんにちは。

送金依頼書は1名分で提出されて?
その時、会社の担当者に確認されたほうが、よいと思います。

アドバイスできなくて、すみません。

Re: 外国人扶養親族証明に関して

著者kellyzidaneさん

2009年04月30日 23:53

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP