相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表者の退職

著者 ぷーこちゃん さん

最終更新日:2008年04月23日 16:18

初めて投稿します。
初心者のため、基本的な事項かもしれないのですが、よろしくお願いいたしなす。
代表者が退職をする場合に必要となる手続きにはどのようなものがあるのでしょうか。
現在二人いる代表者のうち一人が退職し、もう一人はそのまま残ります。
提出書類や提出時期など、なんでもいいので教えていただければと思います。

スポンサーリンク

Re: 代表者の退職

著者たまりんさん

2008年04月24日 15:43

こんにちは、ぷーこちゃんさん。

 さて、ご質問の件ですが、本件のご質問は「労務管理」ではなく、同じ相談の広場の『企業法務』でご質問された方がいいと思いますよ。

 尚、私自身は法務関係について、他人にアドバイスできるほどの知識や経験を有していませんので、あしからず。


以上

Re: 代表者の退職

(回答モデル)
法人等番号       )
株式会社変更登記申請書
1.商 号
1.本 店
1.登記の事由 取締役代表取締役の変更
1.登記すべき事項  取締役および代表取締役○○○○     は平成21年○月○日辞任  
1.登録免許税 金1万円
1.添付書類
株主総会議事録   1通
    辞任届       1通
委任状      1通
上記のとおり登記の申請をします。                          
申請人
代表取締役
  法務局 御中
 

臨時株主総会議事録

  平成○年○月○日午前○時○分より,当会社の本店において定時株主総会を開催した。
株主の総数         ○○名
  発行済株式の総数    ○○○○株
  議決権を行使できる株主の数                            ○○名
  議決権を行使することができ
  る株主議決権の数                              ○○○○個
出席株主数(委任状による者を含む)                      ○○○○名
出席株主議決権の数                ○○○○個
  出席取締役 法務 太郎(議長兼議事録作成者)
        法務 一郎
 以上のとおり株主の出席があったので,定款の規定により代表取締役社長法務太郎は議長席につき,本定時総会は適法に成立したので,開会する旨を宣し,直ちに議事に入った。

第1号議案 取締役及び代表取締役○○○○辞任に関する件
 議長は,取締役及び代表取締役○○○○から辞任届が出ている旨を述べ,議場に諮ったところ,一同これを承認したので可決確定した。
 議長は以上をもって本日の議事を終了した旨を述べ,午前○時○分閉会した。
以上の決議を明確にするため,この議事録をつくり,議長がこれに記名押印する。
平成○年○月○日
○○○○株式会社 臨時株主総会
議長兼議事録作成者)
     法務 太郎
代表者のもう一人の方の「辞任届」を添付
取締役会設置会社である場合,「取締役会議事録」添付,代表取締役の辞任を承認する決議をします。
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP