相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

在任中死亡の役員に対する弔慰金について

著者 digitalfl さん

最終更新日:2009年05月12日 17:55

退任した役員には退職慰労金を支給しないが、在任中に死亡した役員に対しては最終の給与月額の2倍の弔慰金を支給するルールがある企業グループです。このたび、ある役員が在任中に死亡しました。規定の弔慰金を支給するのですが、当該役員は、グループ内の別の会社の役員を担当した後、そこを退任して、今の会社の役員に就任、その後死亡しました。
同じ企業グループ内であるため、在任期間の比をもって両社で弔慰金を按分したいと考えています。
(1)以前に役員に就任していた会社からも弔慰金を支給することは可能ですか?
(2)可能な場合、両社において株主総会の決議が必要ですか?例えば、死亡時に就任していた会社のみで総会決議をとり、同社がまとめて弔慰金を支給し、その後、同社は前の会社から按分額の精算を受けるということは可能でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 在任中死亡の役員に対する弔慰金について

お気の毒なことですね。役員退職慰労金がない会社が多くなってきましたね。
 会社の規則で弔慰金を支払うことことになっていれば、特に、決議の必要はないと思います。規則も、「取締役規則」など取締役会で決議したものですから。
> (1)以前に役員に就任していた会社からも弔慰金を支給することは可能ですか?


法人格が違っていることから、無理でしょうが、香典等でお悔やみすることではないでしょうか。
> (2)可能な場合、両社において株主総会の決議が必要ですか?例えば、死亡時に就任していた会社のみで総会決議をとり、同社がまとめて弔慰金を支給し、その後、同社は前の会社から按分額の精算を受けるということは可能でしょうか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP