相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役 雇用契約について

著者 まんぞ さん

最終更新日:2009年05月20日 08:46

済みませんがお力添え下さい。
従業員の一人が3月で定年を迎え、現在雇用延長の状態ですが、永年の功績も踏まえ、5月から取締役として再雇用する事にしました。社員8名の有限会社ですが、取締役としての雇用契約が必要でしょうか?弊社決算期は8月で、本来10月に決めた役員報酬は一年間修正できないと理解していますが、5月分の給与は取り合えず金額だけ決めて先に運用を開始しようと思っています。契約書が必要であれば至急作成し、当該社員と合意を取る必要があるかと思いますが、その場合の契約書の雛形があれば参考に入手したいのですがどちらか頂戴できますでしょうか?
その他必要な手続きをご教示下さい。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 取締役 雇用契約について

Q:5月から取締役として再雇用する事にしました。社員8名の有限会社ですが、取締役としての雇用契約が必要でしょうか?
A:取締役従業員ではありませんので、雇用契約は必要ありません。

Q:弊社決算期は8月で、本来10月に決めた役員報酬は一年間修正できないと理解していますが、

A:臨時株主総会取締役報酬年間総額変更決議→取締役会へ詳細は一任で変更できます。

Q:5月分の給与は取り合えず金額だけ決めて先に運用を開始しようと思っています。

A:給与ではありません「役員報酬」となります。

Q:契約書が必要であれば至急作成し、当該社員と合意を取る必要があるかと思いますが、その場合の契約書の雛形があれば参考に入手したいのですがどちらか頂戴できますでしょうか?
A:契約書締結は必要ありません。
取締役会で、現状にあわなければ役員報酬規程を改正して下さい。
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 取締役 雇用契約について

著者まんぞさん

2009年05月22日 08:31

回答ありがとうございます。

> A:取締役従業員ではありませんので、雇用契約は必要ありません。

との事ですが、全く口頭のみのいわゆる『口約束』で良いのでしょうか?何か書面で残すとしたら、どの様な書式になりますでしょうか?
可能ならご教示下さい。
宜しくお願い致します。

Re: 取締役 雇用契約について

(回答)
取締役会議事録とそこで決議された、取締役役員)規程で詳細を定めます。
規程は有りますが、行政書士守秘義務がありますので紙上公開はできません。
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 取締役 雇用契約について

著者まんぞさん

2009年05月23日 11:36

回答、ありがとうございます。
弊社は同族会社であり、同族以外の役員雇用した事は従来無く、役員規定も設けていませんので、当該社員とは報酬額や休日などの詳細をメモ(覚書?)で取り交わす事とします。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP